ftp でファイルを開くなど

Meadowを使おうと思った理由の一つで、ファイルを開く際にftpを利用できるような記述をどこかで読んだ気がするので、とても気になっていた。
そのやり方が分かったので一応書いておく。
なお、出展はFAQ-Meadow-jaから(FAQに書いてあることで悩むなよ)。
ここにange-ftpを利用する方法が詳しく書かれていたのですが、どうも消えて無くなっているよう(1999/08/06現在)。
簡単に書くと、こうです。
C-x C-f もしくは、C-x d でファイル(ディレクトリ)を開くときに、/User@host:/home/User の形式で指定すると、パスワードを聞かれるので入力する。
あとは、ftpコマンドなんていらない。
ちなみに、Meadowからftp、telnetを利用するために、付属のftp、telnetを利用することができる。Meadowをインストールしたディレクトリの下のbinにあるので、 PATHを通しておいて、Windows付属の物よりも優先されるようにしておくといい。

カテゴリー: コンピュータ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください