代休取るも、休みなし

今日は代休とったけど、全然休みなし(^^;)
なんか果てしなく遠い中川区役所に転入届を出しに行く。
地下鉄で14駅。乗り換え有り(^^;)
さらにその帰り、久屋大通りにて東急ハンズなどで買い物をする。
途中物凄く腹が減っているのに、自分の部屋のアクセサリなどを買おうとした陽香に異常に腹がたち、機嫌が悪くなる(^^;)
食べるところを決めかねている姿にもさらに腹が立つ(笑)
結局オムライス屋さんに入るも、狭過ぎてベビーカー連れでは話にならず。
そう、何であんなくだらない事で機嫌を害したかと言うと、全然バリアフリーじゃないこの町に対しての不満がたまっていたからである。
区役所と言う公共の場に行くのに、どれだけ階段があったことか…
区役所の入り口だけスロープをつけて、バリアフリーって言ってるんだったらちゃんちゃらおかしいね(–;)
この日記を読んでいる方にも少し考えてもらいたい。
っていうか考えるだけじゃ駄目。
実感するために、一度でいいから実践してみて欲しいです。
車椅子に乗ったり、ベビーカーを押してみたりして街を歩いてみてください。
今まで歩きなれていた街が、まるで凶器のように思えてきます。
路駐して歩道に乗り上げている車、歩道に止めてある自転車、前から後ろからお構いなく迫ってくる自転車。
地下鉄に乗るのも一苦労です。
デパートなどへ行ってみて下さい。
階段があるのに、エスカレーターまであるのに、普通に歩けるはずの人たちがエレベーターを占拠しています。
今日だって、何度エレベーターをやり過ごしたか。
機嫌も悪くなるでしょう(^^;)
でも今日のお昼ご飯を食べたお店は、さりげない心配りをしてくれました。
僕等が入ると隅の席に案内してくれて、椅子をひとつどけてくれたんです。
梨彩の乗っているベビーカーの為に。
ひとりの人間として扱ってもらえると梨彩はとってもご機嫌です。
梨彩だって同じ机で、大人たちと同じようにご飯が食べれるほうが楽しいんです。
お昼ご飯のオムレツはとっても柔らかく、ふわふわで梨彩もいっぱい一緒に食べる事が出来ました。
また東急ハンズに行くことがあれば、きっとあのお店でご飯をいただく事でしょう。
店内を物色して歩いていると、陽香が機嫌を悪くしていた俺に(このときはもう機嫌直っていたけど)気を使って、俺が前から欲しいといっていた皮パンをみつけてくれました。
しかも安い(^^;)。でも結構いい感じ。早速試着してみましたが、どうせ入らなかったさ(笑)。
お店の人が、「Lサイズは売りきれちゃったんですよ」
と半分慰めに近い言葉をかけてくれるも、すでに心はブルー。
益々機嫌悪くなる俺。
しかも陽香はSサイズでも余裕ではいるし(^^;)。
皮パンに合わせて靴まで新調しやがった。
俺はどうせ、どうせ…。
でも固くダイエットを誓った出来事でした。
しかし、今日も梨彩は相変わらずおとなしく、周りの人にいっぱい幸せと笑顔を振り撒いていました 🙂
長い買い物に文句も言わず、最後までお利口さんで付き合ってくれた梨彩、ありがとう。楽しかったね。

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください