NINTENDO DS i

ニンテンドーDSi ブラック ニンテンドーDSi ブラック


Amazonで詳しく見る by G-Tools

かねてよりこの手のゲーム機は絶対に与えないつもりでいました。
僕自身がゲーム世代というか、ゲーム大好きで小学校低学年からゲームセンターに入り浸り、でもファミコンは買ってもらえず、自分で新聞配達して稼いだお金でMSX2を買った(これはゲーム機じゃなくてパソコンですと言って)という過去を持っているにも関わらず、です。
ゲームに対する理解は人一倍あると思います。
でもなぜ与えなかったのか。

第一に、大人の言い訳にしたくなかったんですよ。
大人が好きなことするときに、子供がうるさいからゲームやらせておけば静かになるとか、テレビ見せておけばいいとか。
地下鉄とか電車の中でDSやってる子供、観光地やレジャー先でDSやってる子供。
なんかちょっと違うだろ・・・って。

第二に、やっぱりこういうものって適齢があると思うんですね。
小さい頃から与えてしまうと、それがある生活が当たり前になってしまう。
それはよくないです。
正しい価値観を培い、常識を学ぶためには順序が大切だと思います。

でもやっぱり、妻は最後まで反対でした。
押し切ったのは僕のわがままです。
離れて暮らしている寂しさ、引越しを前にした子供たちに対するうしろめたさにも似た不安、これらが僕の背中を押したのでしょう。

カテゴリー: 子ども パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください