今更ながらイノセンス見ました。
妻の友人からずっと何ヶ月にも渡ってDVDを借りていたのですが、なかなか見る気になれなくって。
「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」は好きじゃない、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の方がいいと思う僕としては、単に押井監督が嫌いなんだと思っておりました。
ですが、イノセンスはいいですね。
Amazonのレビューとか見るとズタボロに言われてますが。
確かに、ストーリーは弱いです。
SACにも原作1巻にもあるストーリーに、草薙素子の覚醒後(原作2巻)を無理に被せてもちょっと弱い。
GHOST IN THE SHELLをはじめて見たとき、「突き抜けた感じ」がしないのがダメだと評していますが、イノセンスの素子は「突き抜けた後」なので、非常に心地良いです。
僕は原作も、2巻のほうが好きなんですよ。
つまり、僕は択捉経済特区突入以降が好きで、それまでは大して・・・。
イノセンスを正しく評せてるとは言えませんね。
要するに、素子が好きなだけなんですわ。
バトーもトグサも変わってなくて、まぁバトーからは笑顔消えてますが、石川もいい味だしてますし、公安9課ファンとしても悪くないです。
でもですね、荒巻フェチとしては、魂が抜けてしまったような荒巻さんの姿はちょっと。
髪も元気が無いし、人が変わったように声まで変わってるし・・・(声優さん違いますね)。
SACの中でも、ロンドン番外の荒巻編が1・2を争うお気に入りの僕としては、イノセンスの荒巻さんはいただけませんね。
そろそろ2nd GIGのDVDも出揃うことだし、ぼちぼち借り始めようかな。
半年位借りっぱなしで貸主には大変申し訳ないことをしました><
寛大な貸主に感謝。
何度も何度も「観ようよ」と誘うも、「押井監督は好きじゃない」と返すオット。
あきらめかけていたのですが、「ショーン・オブ・ザ・デッド」というB級ゾンビ映画を観ようとしたら、「イノセンスみるか」と(笑)
そして、見終わったら、「いいじゃん!」と。
一瞬、殴ってやろうかと(笑)
バトー好きには彼が出ずっぱなのでたまらないですねぇ。
素子さんも出番すくないけどカッコいいしー。
私、石川も好きなんで出てくれて嬉しいし。
でも、やはり原作の2巻読んでなかったらこんなにいいと思わなかったと思いました。
アニメのグレードは物凄くて絵を観てるだけでも価値があるとは思いますが、やはり映画というスタイルな以上、お話も重要。
(と、この「攻殻機動隊シリーズ」については思うのです)
だとすると、この映画は登場人物がやたらあちこちから”引用”を引っ張るし、長台詞だし、前作の劇場版しか知らないと話が分けわかんないかもしれない。
とくに、ラスト近くは絶対に原作読んでいたほうがいいと思う。
話は違うし、シチュエーションも違うけど、読んでおいたほうがいい。
(うわー、説得力ない文章だなァ。上手く言えないよ><)
余談ですが、製作前に「素子の声を某女性タレントに変えようか」という話があったらしいですね。
映画を観る前から「えー、ありえない!」と思ってましたが、映画を観たらなおさら「ありえねぇよ!!!!」と思いました(笑)
しかし、「陽の名残り」「アンナと王様」「ハンニバル」
そして、この「攻殻シリーズ」と、ストイックな男女関係が好みだなぁ、アタシ。
ひとんちに書き込むときは、通常通りです。
こんばんは。
やっと見て頂けましたか。
これで安心して回収する事ができますw
まー確かに通しで見て「セリフが小難しいだけ」で、ストーリーが濃いわけではないのですが、映像の美しさや作り込み度はすばらしいですねぇ。
でわ。
追加。
SAC2ndですが、すごいぞw
言いたいけど言えないのが残念です。