札幌国際ハーフマラソン

chiba_iwamoto.jpg

札幌国際ハーフ2位の岩本靖代さん、同所属(豊田自動織機)のチバちゃんと一緒にパチリ。
ハーフの女王の異名を取る、あのアテネ金メダリストの野口みずき。
彼女は、2000年の札幌国際ハーフで高橋尚子に敗れた以降、ハーフマラソンで国内無敵だったはずです。
再び土をつけたのが、同じ佐倉ACの岩本靖代だったというのは面白い偶然ですね。
ゴール後のお2人に握手してもらって、パワーを分けてもらいました。
チバちゃんは昨年の北海道マラソン女子優勝者。
お2人は僕にとって、幸運の女神のような人たちです。
でも、ふたりともすっごい細くて、思わず支えてあげたくなってしまうほど。
だけど、僕より全然速いんだよなぁ・・・
女神を前にして、緊張の余りガチガチになってしまい、何にも言えなくなってしまいました。
普段の僕からは想像もつかない舞い上がりっぷりです。
岩本さんにはかろうじて「おめでとうございます」と言えましたが、この日までどんな辛い練習を重ねてきたのか、どんな思いでいるのか、たずねたいことは山ほどありました。
チバちゃんには去年の道マラを見ていたこと、東京国際女子マラソンでは僕も悔しくて涙を流したこと、その後の小出監督からの独立、アメリカ転戦・・・、そして僕も今年の道マラで挑戦をしていることなどなど、伝えたいことは山ほどあったのに。
ゴール後、疲れているにもかかわらず笑顔で応じてくれたこと、握手までしていただいこと、それだけで満足です。
夢のような1日でした。
本当に本当に、ありがとうございました。

カテゴリー: ランニング パーマリンク

札幌国際ハーフマラソン への6件のフィードバック

  1. こうめ のコメント:

    昨日は私も買い物ついでに東札幌で観戦しました。
    久しぶりに一流選手の走りを間近で見て刺激を受けました。綺麗な走りだな~って。自分のドタドタと比べてもどうしようもないけどね。
    選手が通り過ぎた後は、車のテレビで観戦。
    みんな格好いい体ですよね~。
    千葉ちゃんも久々にあえてよかったです。なんせ私にとって千葉ちゃんは女神です。去年の北海道マラソンの前日受付の時の、千葉ちゃんに握手&サイン&写真を一緒に・・の3点セットで、翌日は自己ベストでしたから。
    おまけに2ヵ月後くらいに、家のHPの方のBBSに書き込みまでしてもらって・・・。何だか他人とは思えないのです。(千葉ちゃんは忘れてるだろうけどね)
    ということなので、かずきさんもいけますよ!

  2. navi のコメント:

    お、ちゃっかり一緒に写ってますね。
    はるかさんが撮ったのかな?
    ホントにふたりとも小柄で華奢な感じがしますけどね。どこにあんなスピードとパワーがあるんでしょう。
    競技場では会いませんでしたね。もっとも僕の滞在時間は短かったんですが。

  3. かずき のコメント:

    >こうめさん
    ゴール直後だったので、名刺も渡せなかったし、疲れてるだろうから気後れしてしまいました。
    でも、握手できたことだけでも宝物です。
    幸運の女神たちは、僕にも微笑みかけてくれましたよ。
    岩本さんには道マラを目標にしていることを伝えました。
    千葉ちゃんはTシャツを見て「あ、小出道場」と微笑みかけてくれました。
    >naviさん
    僕はゴールラインあたりにいたんですよ。
    場内放送席の右側あたりのスタンドです。
    レース後は、佐倉ACの阿部コーチに導かれ、競技場内に入ってました。
    すぐ近くにアミノバイタルACの早川選手もいたし、有名選手だらけでもう舞い上がっちゃって、ふわふわしてました・・・。

  4. はるか のコメント:

    >naviさん
    >はるかさんが撮ったのかな?
    はい、私が撮りました。
    「ゴール後に選手に会わせていただけるかもしれない」と聞き、もし会えたなら、私も写真と握手をお願いしたい、という旨はオットに伝えてありましたが、舞い上がったオットは自分だけ写真と握手・・・。
    私は、門下生でもないただの同行者でしたので「私もお願いします!」とは言い出せず・・・。
    それだけが心残りの(しかも恨み深い)観戦でありました(笑)

  5. かずき のコメント:

    あああ、またバラしてる!!
    ごめんてばぁ。。。

  6. 札幌国際ハーフマラソン

    「札幌国際ハーフマラソン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください