ホテル日航熊本

先週、九州初上陸してまいりました。
火の国、熊本。
ホテル日航熊本は、はっきり言ってビジネスホテルじゃないですが、初九州の思い出ということで、ここに記すことにします。
通常はシングル16,000円クラスですが、楽天トラベル経由で11,000円ほどですので、ぎりぎりビジネスとして使用できるかと。
ホテルは、熊本駅ではなく、熊本城至近。
駅前より、城下町が栄えている感じですので、繁華街のど真ん中という立地条件です。
やっぱり、1ランク上のホテルは居心地がいいです。


僕が過去にここで挙げた諸条件を、ことごとくクリアしています。
まぁ、ビジネスホテルじゃないんですから、当然でしょうけど。
朝食はルームサービスのみ、前日の0:00までにドアノブに申込書をさげておく。
1,300円くらいか、1,800円くらいの2コースだったかな。
まぁ、朝食無料とか、松屋の朝定食に比べればべらぼうに高いけど、スタバでちょっと真面目にパン2つにサラダとコーヒーなんてやるとそのくらいいくからね。
ベッドも寝心地いいし、枕も、掛け布団もよかったなぁ。
風呂は足延ばせるし。
浴室の鏡はちゃんと曇り止め加工されてる。
アメニティもけちってなくて、ふんだん。
僕みたいにホテル戻ってから走る人は、何回もシャワー浴びるんだけど、翌朝濡れたバスタオル使いたくないでしょ。
新しいバスタオル持ってきてくれってお願いするのに、心苦しさを感じないホテルです。
ハードウェアの面では、不満無し。
何度も言いますが、ビジネスホテルじゃないんで、当然なんでしょうけど。
やっぱり、ビジネスホテルじゃ満足できないというか、これだけ出張してると飽きるんですね。
名前が違うだけで、どこもかわんないんだもん。
目に付くのはマイナス面だけで、あぁ、ここいいなぁというところがない。
悪くない、というだけ。
その点、このクラスのホテルになると、サービスの質などで差別化が図られるんでしょう。
ソフトウェアの差ですね。
今までサービスを受けるということに慣れていなかったので、これから少しずつ勉強していかないと、いい大人になれないですよね。
#それにしても、あの夜の勉強料はちょっと高かったですけど(内輪ネタ)
また今週も熊本行きます。
当然、ホテル日航熊本に泊まります。
今度はもう少しジョギング情報まとめて、報告します。

カテゴリー: 仕事 パーマリンク

ホテル日航熊本 への9件のフィードバック

  1. まゆママ のコメント:

     愚問かもしれないんですけど、出張先でも、メニューを自分で考えてはしるんですか。

  2. かずき のコメント:

    既に12月のアオタイまでのメニューは考えてあります。
    愚直にそれを実行していますので、出張でも関係ないです。
    もちろん、多少のアレンジは仕方ないですけど。
    だから、ホテル決めるときも、ジョギングコースがとれるかどうか、それが最大の争点になります。
    仕事しに行ってるんだか、走りに行ってるんだか・・・

  3. SGY のコメント:

    ホテル日航熊本・・・寝た記憶もなくなるくらいにすばらしいホテルでしたね。今週の夜は木曜日のみ合流します。デフレスパイラルについて学びたいです。

  4. かずき のコメント:

    再びホテル日航熊本です。
    食事は3種類、あと和食がありましたよ。
    さて、到着早々フロント脇のゲストコンシェルジェに、ジョギングコースを紹介してもらいました。
    前もってメールで問い合わせておいたところ、大変丁寧な写真つきの手作りジョギングマップを用意しておいてくれました!!
    3種類も、趣の異なるコースを紹介してもらい、大感激です。
    こういうサービスはやはり、ビジネスホテルではありえませんよね。
    早速明日の朝、走ってこようと思います。
    やはり旅先では、慣れてない夜道よりも、朝走るのが安全ですね。

  5. おやぢ のコメント:

    かずきさん、ちょっとツッコンで良いですか?
    9日のランニング距離・・・。40kmオーバーしてるじゃないですか!
    9日は熊本?熊本で一人フルマラソンですか?

  6. かずき のコメント:

    おお、細かい突っ込みありがとうございます。
    その日はまだ札幌です。
    朝4km歩いた後、37kmほど走りました。
    自宅から白石サイクリングロード経由して、野幌森林公園の椴山口から入り、登満別園地、大沢園地、大沢口を経由して記念塔口から出て、12号線から南郷通を経て家までというルートです。
    森林公園内は、トレイルランに近い状態でとても楽しかったですよ。
    今月は毎週一度は、40km近く走る予定です。

  7. はるか のコメント:

    おやぢさんの「一人フルマラソン」という言葉にウケてしまいました(笑)
    一人フルマラソン・・・ツラすぎるw
    LSDで、とかならそんなおかしく思わないんですが・・・。
    「マラソン」って言葉ってやはり特別なんですねぇ。

  8. おやぢ のコメント:

    かずきさんへ
    私も来シーズンはクロカン、トレイルランを練習に取り入れそうと思ってます。楽しそうだし、鍛えられるようなので。今、中標津近隣でコースを発掘中です。
    はるかさんへ
    初めまして。北海道マラソンの時ちょっとだけお目にかかったかな?
    「一人フルマラソン」ウケました?「9日は旭川マラソンで皆さん力走しているので、ついつい僕も走っちゃいました。」みたいなノリで、かずきさん熊本でやっちゃったのかと思いました。
    私のかずきさんのイメージはどんなだ?って気がしますよね(笑)。

  9. かずき のコメント:

    まだ熊本です。
    朝から江津湖を1周してきました。
    景色もよく、遊歩道も整備されており、とても気持ちよく走れました。
    熊本城も走ったし、あとは阿蘇の火口くらいですか。
    火山性ガスで死ぬかな。
    ・・・とこんなことばかり口走るから、変なイメージを植えつけるんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください