札幌マラソン

3度目の札幌マラソンがやってきました。
2年前の札幌マラソン、10kmで51分から始まった僕の再スタート。
去年の札幌マラソンでは当時の自己記録を更新し、ハーフで1時間21分57秒でゴールしたのでした。
確実に成長の足跡を記してきた札幌マラソン。
今年は、上の娘りさとの親子ファンペア2kmと、ハーフのダブルヘッダーで挑みました。
出張がちでほとんど家にいることが出来なかったため、娘と練習したのはたった2回。
札幌マラソンの親子ファンペアは、やはり他の大会と比較して層が厚く、シーハイルさんいわく、キロ4切らないと入賞できないとのことで、今回は練習の様子を見て早々に諦めました。
楽しく頑張れればいいかなぁと。
でもハーフの方は、NYCマラソンに向けての練習の一環。
仙台国際の煽りで、札幌国際ではおもいっきり楽しんじゃって自己ベスト更新してないので、この辺でさくっと更新しときたいなぁと。
別海パイロットマラソンでは、僕の道マラ記録を塗り替えるとかって背中を窺ってるライバルもいるので、うかうかしてられんのです。
きっちり逃げをうっておかないと。


さて、10:20スタートの親子ファンペア2kmのために、今朝は7時起床、8時前に出発、9時過ぎには会場入りしてました。
ハーフのスタートは11:50、あと3時間近くあります…
早く来たつもりなのに、会場は既にごった返し。
隙間を見つけて、さっそくいつもの場所に陣取りましたが、誰も来ない来ない。
そのうち何となく予感がして、ふらっと散歩に出かけたら、今年も来たまっちさん、そして初めてのマサさんと対面することが出来ました。
そのうち、おおひろさん、こうめさんもやってきました。
こうめさんのところには、信者がひっきりなしに詣でておりました(笑)
やっぱすごい知名度だ。
今日はハバネロ仮装のそうらんさん、URCのテント近くでyagiさんとKuriさんにもご挨拶。
やっぱ、札幌マラソンは沢山の人が来ますね~。
軽くアップを済ませた後、親子ファンペアの列に並びます。
10時の中学生3kmスタートに始まり、5分おきにスタートが続きます。
りさはあまり緊張してなかったみたいだけど、どうなのかなぁ。
陽射しも強く、突っ立ったまま並んでるのもアレなので、僕らは地べたにおもいっきり座り込んでリラックスしてました。
結構みんな立ちっぱなしなんですよね、疲れるってば。
最初はランシャツ・ランパンで参加しようかとも思ったのですが、周りの雰囲気に合わせるだけの余裕はありました。
いかんせん、りさがどのくらいで走ってくれるかまったく手探り。
練習ではキロ6くらいで根を上げてましたからね。
でも結構頑張って走ってくれました。
結果は2kmで9分39秒、キロ5は切りました。
トップは7分台って言うから恐れ入りますよねぇ。
りさは最後半べそかいてましたが、それなりに楽しかったみたいです。
また一緒に走ってくれるといいなぁ。
さて、親子ファンペアが終わっていいアップになった僕は、次はハーフです。
ゼッケンは80番。
前から3列目くらいに陣取ったら、GOさんがいらっしゃいました。
しばし談笑してると、そのうちユウトパパ、あとから汗びっしょりでファイアーさん。
聞けば、ユウトパパは前半から突っ込むとか。
このコース、前半で50mほどくだって、後半は70mのぼるというかなりタフなコースです。
でも実は、しろいし区民マラソンで5km走ったときから、心に決めてたんです。
前半ユウトパパについていって、つっこんでみようと。
そんな話をしてたらファイアーさんに、「もう(闘いが)始まってる」と冷やかされてしまいました(^^;
いえいえ、そんなハーフではまだまだユウトパパに及びません。
スタート後、軽快に飛ばしていくユウトパパ。
キロ3分半切って入っていくと言っていた通り、最初の2kmは6分30秒くらいで行きました。
僕もこっそり後ついてったのですが、振り返って「あ、ほんとにきてる!」と余裕で確認される始末。
まぁ、見える範囲でついてこうと思ってただけなので、そこから先は少々離れて、見ながら走ることにしました。
最初の5kmを16分53秒。
えと、僕のベスト16分40秒なんですよね…
この辺では60番、70番、80番(僕)のキリ番トリオ含む5人くらいの集団で走ってました。
次の5kmは17分51秒と、あんまりにも速すぎたので、流石に自重しました。
でも、10kmを34分45秒と、これも計測上の自己記録は超えてます…
くだりとは言え、やっぱ突っ込みすぎたかなぁ。
9km手前あたりで三越前を折り返す、駅前通を突っ走ります。
ここが一番気持ちいいところ。
まだまだ元気だし。
先に折り返したユウトパパを思いのほか早く見つけたので、びしっと指差してロックオンの合図。
あぁ、これ余計でしたかね(笑)
この後、河川敷に下りて、ダラダラと一番いやなところです。
南9条大橋の手前で、向かい側のakkunさんとおまちゃさんとエールを交わします。
この5kmは18分47秒と、いちばんかかってます。
15kmを53分32秒で通過。
今日はDNSの(元祖)パパさんが、「自己ベスト行ける!粘れ!!」と声をかけてくれました。
トン子さんもいたはず、応援ありがとうございます。
あと6kmをキロ4まで落ちたとして24分、これでも1時間17分台でゴールできるはず。
ここでとりあえず自己ベストは確信しました。
う~ん、でもこの5kmのペースダウンは、去年も同様だっただけに課題が残りますね。
景色も変わらない、ゆるやかなのぼりで、向かい風で、応援も少ないという場所なので、集中し続けるの難しいんですよね。
この辺では、さっきの5人の集団はばらけていて、4桁番号の一般の方と二人旅でした。
この人がいてくれたから、最低限度集中力が保てたのでしょう。
途中で後ろからひとり追いついてきましたが、16kmあたりからスパートかけて、一人で抜け出しました。
この5kmは18分28秒、20kmを1時間12分01秒で通過。
自己ベストを確信したところで、気を緩めることなくペースアップ。
さけ・マス科学館を過ぎて、立体交差を潜る前あたりで、ユウトパパのご家族から声援を貰いました。
みなさん競技場に向かって歩き出してたので、きっとユウトパパがずいぶん前に通過したんでしょう。
思わず「追いつけな~い」などと、敵に弱気を見せてしまいました。
真駒内公園に入り、何人か捉えたかな。
この札幌マラソンは、真駒内公園に入ってからもいやらしくなかなかゴールさせてくれないんですよ。
もうまるで引き回されるように、ぐるぐる遠回りさせられて。
競技場の脇まで来て、まだ20km地点ですからね…
さらに競技場をぐるっと回って、競技場に入ってからもまた半周回らされるというダメ押しつき。
最後1.0975kmを3分52秒、1時間15分54秒でゴールしました。
競技場の外回ってるときにひとり抜かれちゃいましたが、競技場に入ってからきちんとラストスパートすることはできました。
いやぁ、ついに15分台!!
去年の札幌マラソンが1時間21分57秒ですから、1年で6分以上縮めたことになります。
いやぁ頑張った頑張った。
会心の笑顔ですが、思ってた以上に疲労が溜まっていたところがあったらしく、両胸が赤く染まっておりましたとさ。
最近ずっとレースでも絆創膏のお世話になってなかったのですが、今日は流石に終盤に上体がぶれたのか、それとも未知の速度に乳首が慣れてなかったのか。
まだまだ鍛錬が足りないようです(どこのだ)
前半は大分笑顔がほとばしってて、最初の給水でもコップを潰して「ありがとう」ってトスするくらいの余裕はありました。
でもどんどん笑顔はひきつっていって、最後の笑顔はかなり厳しかったと妻に指摘されました。
レース中エールを交換した方のお名前も、全部覚えてないです、ごめんなさい。
今日は結構がんばりました。
でも、仙台のときほどじゃないですけど。
1時間15分54秒 × 2.11 = 2時間40分08秒
ハーフのタイムに2.11かけると、フルのタイムになる。
2時間45分切りはかなり信憑性を帯びてきました。
計算どおりいかないのはわかってます。
NYCマラソンも結構タフと聞きます。
でも、目指すは去年のasics企画RTNYC3期生の水谷りさちゃんの記録。
負けないぞ~!!

カテゴリー: ランニング パーマリンク

札幌マラソン への24件のフィードバック

  1. まゆママ のコメント:

      去年、お子さんの調子が悪くて出られなかった親子レースでしょうか。
      さかい家のりっちゃんもはやいですぅ。ご立派。
      うちの息子たちは、走るのがきらいで、遅くなる一方です。
      すでにさかい家りっちゃんに負けております。
      二年前のお父さんも、アベレージでは今のりっちゃんにまけてた?笑
      失礼いたしました。
      自己ベストですよね。おめでとうございます。
      NYCマラソン、楽しみながら、  がんばってくださいね。

  2. (元祖)パパさん のコメント:

    かずきさん、こんばんは。今日はお疲れ様でした。
    かずきさんのタイムを勝手に17分台に想定していた私の目の前に
    かずきさんが現れたときは時計をみて驚きました<は、速いっ!!>
    思わず「自己ベストいける」と叫んでしまいましたが失礼ながら
    まさか15分台でゴールするとは思ってもいませんでした。
    さよならM、青太、札幌国際、道マラと常に進化を続けるかずきさんを
    いつも目の当たりに出来て本当に嬉しいなあって思います。
    ニューヨークでも快走祈ってます。頑張ってくださいね(奥さんもネ)
    私も一日も速く坐骨神経痛から復活したいと思った一日でした。

  3. 水曜居残り組み のコメント:

    計算上でも、30分台が見えてきましたね。半年でハーフが6分も縮まるなんて、考えられないです。伸び方が凄すぎですよ。背中を追いかけられていたまは、遠い昔の話しですね。

  4. おやぢ のコメント:

    背中を窺ってた者です。
    札幌マラソンお疲れさまでした。15分台突入おめでとうございます。
    私は追いつき、追い越すどころかランナーズの一歳刻みにランキングされることもないような記録に終わりました。情けない。
    そんな記録に終わっといてなんですが50分は私でも切れますわ。ですからNYCマラソンでは水谷さんの記録を上回ってのゴールは最低限ですよ。ガンガンいっちゃって下さいね。必ず追い掛けていきますから。

  5. 警告おやじ。 のコメント:

    ハーフ自己新おめでとうございます!
    NYCでの45分切り是非とも達成してください!

  6. おおひろ のコメント:

    自己ベストおめでとうございます。終盤、応援にさわやか~な笑顔でかえしていただいて、15分台でゴールとは、素晴らしいどころじゃないですね。
    進化しつづけられるかずきさんを尊敬します。
    そして、私より速いりさちゃん。アナタハエライ!頑張りましたねー。

  7. シーハイル のコメント:

    親子、ハーフとお疲れさまでした。
    また、ハーフでは自己新おめでとうございました。
    親子でも、50以内に入りましたね。娘さんも、自分の名前が新聞に載っていて、喜んでいるのではないでしょうか?
    来年は、8分切りですね。

  8. 猪谷百春 のコメント:

    お疲れさまでした。本日の読売新聞にリザルトが掲載されていました。
    朝出勤時に早速報知を買いました。(1面にスタート状況の写真)・・・・
    会社に着いて早速開くと「記録は明日の朝刊に掲載」・・・・なに!
    もしかして読売に?・・・・・会社で取っているたった1部の読売を探し始めたのが午後・・・・出ていました!!!
    1時間15分54秒 40歳未満25位 40歳以上で若干1名早い方がいらっしゃいまして・・・総合26位・・・・・・・・いやはや・・・だんだん欲が出てきますね!。

  9. かずき のコメント:

    讀賣にハバネロマンの写真出てますね(笑)
    http://hokkaido.yomiuri.co.jp にも。
    親子ファンペア2km (44位 / 217組)
    記録 0:09:39
    男子ハーフ40歳未満 (25位 / 1070人)
    記録 1:15:54
    招待選手除くと種目別16位くらいのはずです。

  10. GO のコメント:

    かずきさん、昨日はお疲れ様でした。
    かずきさんとユウトパパさんのスタート前の牽制口撃・・笑
    私的にはとっても楽しく拝見していました。
    お二人とも見事な自己記録更新でしたが、これからも更なる記録更新も確実に思える走りでしたね。
    次はNYC、ぜひ楽しみつつもベストラップが刻めますように(^o^)/

  11. 河口湖の住人 のコメント:

    自己新記録達成おめでとうございます。突き抜けてますね~壁はないのでしょうか?ライバルとの差は確実に狭まっていますね。
    そうそう、道マラDVDの表紙はやはりかずきさんですよね~、走る姿が美しく決まっていることなのでしょうか。自分の走ってる姿は思いっきり絶句してしまいました(恥ずかしい)

  12. PAO のコメント:

    凄いですね!もう福岡国際Bグループの出場資格は目前ですね。

  13. かずき のコメント:

    >まゆママさん
    そう、そのレースです。
    結局1年間、他にも家族ファンペアあるのに参加せずじまいでした。
    来年はちゃんと練習してもっとがんばろうと思いました。
    >(元祖)パパさん
    そう、(元祖)パパさんとは前日のゼッケン交換の際にもお会いしてました。
    道マラのときもそうでしたね。
    アオタイも一緒だったし。
    幸運の女神ならぬ、男の場合は何ていうんだろう・・・
    坐骨神経痛、聞くだけで痛そうです。
    早く思いっきり走れるようになってください。
    >水曜居残り組みさん
    水曜居残り組みさんの冷静な分析がとても勉強になっています。
    水曜さんに30分台が見えてきましたねと言われると、ほんとに見えてきた気になってしまいます。
    これからも導いてください。
    よろしくお願いします。
    >おやぢさん
    風邪で辛い思いをされたみたいですが、何かを掴んだみたいですね。
    50分は自分でも切れるとの言葉、頼もしいです!
    来年は3人で別大目指して頑張りましょう。
    >警告おやじ。さん
    今年はほんとにうまく行き過ぎです。
    2006年最後を飾れるのか、最後にどんでん返しが待っているのか。
    どちらにしても楽しみです。
    >おおひろさん
    おおひろさんとも良くお会いしますよね~
    そういえば、札幌国際のときも地下鉄でバッタリ会って、会場までご一緒しました。
    こっちは正真正銘、幸運の女神ですね。
    大会でお会いするたび、いつも嬉しく思ってます。
    楽しく走り続けましょうね。
    >シーハイルさん
    すいません、師匠。
    あれほどいろいろ教えていただいたのに、活かせませんでした。
    来年はきっちりと小さな大会から積み上げてって、札幌マラソンで今度こそ家族ファンペア入賞目指して頑張りまっす。
    >猪谷百春さん (父です)
    なんか最近は必ず見に来てくれて、とっても嬉しいです。
    ちらっと話したけど、いつか母さんも連れて、みんなでホノルルとかもいいよね。
    長野マラソンもいいなぁ。
    ふるさと招待選手に呼ばれるくらいになって、凱旋したいなぁなんて。
    >GOさん
    なかなか大会でお会いすることもなくて、ほんとお久しぶりでした。
    豊平川サーモン駅伝、羨ましく眺めてたので、お誘いいただけて嬉しいです。
    ライバルたちの存在が僕を引き上げてくれたのは確かです。
    これからも切磋琢磨しあいながら、伸びるときは競い合い、辛いときは励ましあっていけたら素敵だなと思ってます。
    GOさんも旭川頑張ってくださいね。
    >河口湖の住人さん
    そうですか、やはり道マラ記念DVD表紙は僕の写真ですか。
    なんともまぁ、運命の悪戯というか。
    しかし、自分の走る姿って、初めて見るとがっかりしますよねぇ。
    かっこよく見えるまでスピード上げちゃってください。
    >PAOさん
    あぁぁっ!福岡Bのハーフ基準タイムは15分でしたか。
    まぁ、次のフルで間違いなく突破しますよ。
    がんばろっと。

  14. マッキー のコメント:

    六期生樋口です。マッキーでこれからコメントなどします~!!
    昨日はお疲れ様でした。私も朝から80番ずーっと探していたのですが、声かけていただけてすごくうれしかったです!!もう有名人ですもの。
    私は1時間44分40くらいでした。暑いのと、最後の坂が厳しいことを言い訳
    にしようと思っていましたが、酒井さんはすごい記録更新!!無駄に言い訳することをやめて、たくさん走ろうと思います。それにしても、白石につづいて、ホントにすごいです!!この前、アップルの社長と同じチームで駅伝
    でました。そのときも酒井さんの話で盛り上がりました。私も、小出道場北海道生として酒井さんを見習って頑張ります!!

  15. おおひろ のコメント:

    かずきさん、身(脂肪)に余るお言葉です。
    かずきさんにとっての幸運の女神は奥様とお子様達とこうめさんですよ。

  16. zephiyama のコメント:

    お疲れ様でした!いや~15分台は凄いですよ!ほんとにフルの45分切りが見えてきましたね。。あとお父さんも頑張ったけど、りさちゃんも頑張った!大したもんです!!・・・っていうかお父さん無理矢理引っ張らなかった!?(笑)。NYCでも良い結果が出るように陰ながら応援してます!

  17. まっち のコメント:

    日曜はおつかれさまでした。酒井ファミリーにお会いできて楽しかったです。元気なりさちゃん、あるとちゃん、またピカチュウで行くからね♪
    15分台素晴らしいです。僕も頑張ろう。今週はまた出張ですね。次はNYで!(とか言っておいて皇居だったりして・・・)

  18. のコメント:

    自己ベストおめでとうございます。
    会場に着いたとき、赤色のナンバーカードを付けられていたので、「あれっ」と思っていたのですが、親子ファンペアに出られていたんですね。
    それにしても親子でキロ4分切らないと入賞できないんですね。もはや私のイメージするファンペアではありません。
    次はNYCですね。好走をお祈りしてます。

  19. かずき のコメント:

    >マッキーさん
    オレンジの集団と幟が目印になりました。
    確か樋口さんあのチームだったよなぁと。
    幟はいいですね、僕も考えようかな(どんな幟をだ)
    これからも小出道場の卒業生として、走る楽しさを伝えていきましょう。
    >おおひろさん
    またまた、謙遜されちゃって。
    でもまぁ、記録が伸びてるうちはいいですけど、伸びなくなったら人の性にしたりしないよう気をつけます(^^;;;
    >zephiyamaさん
    いつもjognoteでもコメントありがとうございます。
    「あそこを左に曲がると下りだよ」とか嘘はつきました。
    実際には登りでした。
    顎が上がってきたので、前の人の靴を見ろとか言いました。
    そしたら頑張れる、抜けるぞって。
    ほんとに抜いちゃって、喜んでましたけどね。
    >まっちさん
    皇居で会いそうですね(^^;;;
    NY前にもう一回くらい、作戦会議してもいいですかね~
    >和さん
    会場ではろくにご挨拶も出来ず、すいませんでした。
    キロ4どころか、トップはとんでもないですね。
    確かに「ファンペア」ではありませんね(^^;;;
    子供が本当に楽しんでるのかどうか。
    まぁ、僕らの場合も半べそかいてましたけど…

  20. こうめ のコメント:

    ファンペアで頑張ったりさちゃんは、家に帰ってからどんな感想を言ってましたか?トップの親子は子供が引っ張られている風でもなく、なんか二人とも「ハヤッ!」って感じで通り過ぎました。来年はあの雰囲気狙ってください。今年はもっと遅いと思って油断してたから、来年はしっかり見届けます。
    かずきさんのハーフの部は、いよいよエリートランナーへの道へ突入と言うか・・・。NYCも楽しみです。が、あんまり楽しすぎてスピード出すの忘れないように。ゴールするのがもったいないような気がしてくるコースですからね。次はマンハッタンの地鳴りのような応援を聞きながら走るのか~、いいなあ。
    お父様にもようやくお会いできてよかったです。初期のあのチームにいらしたのですね。いや~懐かしいです。

  21. マサ のコメント:

    かずきさん、先日はお疲れ様でした。
    自己ベスト更新、おめでとうございます。僕も頑張りますよっ!
    やっとお会いできましたねぇ。嬉しかったです・・・。
    次回はもう少し、お話できたらいいですね。ランもご一緒してみたいし。
    りさちゃんも頑張りましたね。
    NYCでの活躍も期待しています。

  22. おしん のコメント:

    かずきさん、初めまして。ユウトパパさんのブログからお邪魔させていただきました、おしんと申します。
    去年の北海道マラソンからこっそり覗かせていただいておりました。
    実は先日の札幌マラソンでほぼ同タイムでゴールした者です。
    20kmを通過してかずきさんを発見し、競技場内では最後だけ頑張ってしまった卑怯なランナーです。。。
    かずきさんとユウトパパさんの対決?を毎回勝手ながら楽しませていただいております。
    では、NYCで目標の45分切りが達成されることを願っております!
    またお邪魔させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

  23. かずき のコメント:

    >こうめさん
    実は、きっちり感想を聞けるほど家にいなかったとも言います。
    えと、明日帰ったら聞いてみることにします(^^;;;
    >マサさん
    真駒内じゃなければ、帰りにひとっ風呂浴びてから飯でも行こうかってなるんですけどねぇ。
    あそこ何も無くて…
    北海道マラソンにもいらしてください。
    >おしんさん
    あぁ、競技場の外回ってるときに抜いてった人だ。
    真駒内競技場が普通の陸上競技場だったら、最後に差してるんですけどねぇ…スパート届きませんでした。
    妹と歳が一緒です、若いっていいですねぇ。
    まだまだ僕も負けませんがっ(鼻息)

  24. かずき のコメント:

    忘れたころに完走証が送られてきました。
    5km通過 0:16’54 5-10km 17’52 18位
    10km通過 0:34’46 10-15km 18’47 18位
    15km通過 0:53’33 15-20km 18’29 17位
    20km通過 1:12’02 20k-Fin 03’52 15位
    フィニッシュ 1:15’54 (ネット 1:15’51)
    年代別順位 16位 / 1060人中
    総合順位 26位 / 2995人中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください