キッチンの常駐員

080413 台所内の消耗品の中でリピート率No.1かもしれない。

ペンギンのカタチをしたスポンジです。
吸盤のフックがついているものと、フックのないリフィル(?)とがあります。
この吸盤をシンクまわりにくっつけておけば、受け皿などいらないので便利。
メインの部分が粗めのスポンジで水切れがよいのがいいところ。
泡もちや汚れ落ちもよろしいです。
このカタチならではで、お弁当の溝とかに”くちばし”をすーっとすべらせてきれいに洗えます。
弁当の溝用ブラシも持ってるんですけど、ペンギンで洗う方がやっぱりらく(笑)

唯一の難点(?)は青い面(こびりつき汚れ用途)の方が早くへたってきてしまうこと・・・。
へたるというか、ヨレちゃうというか、はがれてきてしまう。
でも、どんなスポンジも必要以上にボロンボロンになるまで使ってしまうので自分の判断が正しいのか今一確信が持てず。

近所のスーパーには置いていないのでたまに街へ出たときに数個まとめ買いしてストックしています。
スーパーなどでもっと安価で丈夫なスポンジもあるかとは思うのですが、ちょっとした便利さと、なによりシンクにこのペンギンがいるとなんか楽しい気分になれるから、もう数年来このペンギン一筋です。
ロフトとか、ちょっと小ジャレたキッチン雑貨とかがあるお店にあるので見かけたら一度お試しあれ。

カテゴリー: モノ パーマリンク

キッチンの常駐員 への2件のフィードバック

  1. おやぢ のコメント:

    我が家では、ズビズバ「とんがり」が活躍しています。
    http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/zubizuba/acrylic.html
    「とんがり」が「”くちばし”をすーっとすべらせてきれいに洗えます。」と同様の効果を発揮します。

  2. はるか のコメント:

    >おやぢさん
    ズビズバシリーズ、レギュラーはお店で見かけましたが、こんなにメンバーがいるとは知りませんでした!
    「とんがり」とか「スリム」とか、並べたいです(笑)
    アクリルスポンジで洗剤なしでも洗えるのがポイント高いですね~
    「スリム」くんをぜひ使ってみたいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください