急速な成長

梨彩は他の子に比べて、ひときわ成長が早いわけではない。
飲みこむまでちょっと時間がかかる。
でも飲みこむとそこからが早い。
ハイハイを始めるのも苦労した。
最近やっと前に進めるようになったんだけど、そうかと思ったら、もう伝い歩きまでしている。
瞬く間に成長しているから、こっちの心の準備が追いつかない。
子供ってみんなそうなのかもしれないけどね。
ご飯を食べるときも、もう離乳食じゃいやがる。
大人と同じ物を食べさせてあげないと、自分だけ仲間外れになっているのがわかるみたい。
だからもちろん、箸であげないと怒って手で払う(^^;)
飲み物を飲むときだって、コップであげないと怒るんだよ。
この前は、うんちして気持ち悪かったのだろう、自分でハイハイしてきてお母さんに教えたそうだ。
何かきっかけを掴むと、一気に成長する。
そういう瞬間に立ち会えることがとっても嬉しい。
生きていく上で最も大切なもの。
自分がこの世に生まれてきた理由。
思春期の自分が、いくら悩んでも見つからなかった答え。
それを梨彩に教えてもらっている気がする。

カテゴリー: 子ども パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください