あんたはヒステリーか?

コスメフリークを気取っている私は主な情報は口コミから探す。
インターネットは言論自由な空間なのでみんなが言いたい放題である。
で、最近とても不快な思いをしてるのだ。
これは一部の人から非難を受けてもやむを得ないのを承知で書く。
石鹸の情報を仕入れに「自然思考」だの「環境に優しい」だのを大切にしてる人たち
が集まる掲示板を読んでるといらいらする。
なんか、グリーンピースのカゲキ派連中のヒステリーを見てるような気分になるのだ。
過剰なまでに添加物を目の敵にして、「自然でいること」をヒステリックに叫んでる
ようにみえる。
こういう交換情報の場では勧めるのも、勧めないのもある程度の知識がなければいけ
ないと思うんだけど、それにお構いなしで推測であるモノを批判することもある。
これは普通のコスメ口コミにも言えることなんだけど。
ものによってはしばらく使わないと分からないモノでもサンプル一回の使用で「使え
る」「使えない」を断言する。
特に、ニキビの改善は化粧品だけでなく、生活習慣や食生活などでもだいぶ変わって
くる。
「このコスメは使えない」とえらそうに言ってる人間が果たして、それ以外でニキビ
の要因を作っていないと言えるだろうか。
もちろん、こういう情報を鵜呑みにできないのは重々承知だけれど、それでもいらい
らしちゃうのだ。
本当に、きちんと商品について調べ、勧めたり、勧めなかったりしてる人もいる。
だが、だいたいそういう人はなにを言うにしても断定的な物言いはしないモノだ。
だいたいが「こんな化粧品は毒物と同じです」とか「その商品のことは詳しく知りま
せんが、たぶん○○○と同じでしょう?だとしたらくず同然です」なんて言う人間は
偏った半端な知識のせいで視野が異常に狭くなっている人間だ。
その割に、なぜか人に自分の知識を広める正義感に燃えてるので読んでる方は不愉快
になる。
できれば、こういうところは見ないでおきたいんだけどその中にひっそりと有益な情
報が隠れていたりするから見逃せないんだよなぁ(苦笑)
それはもちろんヒステリックな人から得られる情報でないのだが。

カテゴリー: コスメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください