生春巻き

いきなりどうしても食べたくなった。
デパ地下の惣菜屋でも買えるけど、味はいまいちだ。
なので、自分で作ることにした。
ナンプラー、香菜は近所にないので栄まで買いにいった。
ついでに極薄のライスペーパーもゲット。
生春巻きって作り方はすごく簡単だ。
今回は、青じそ、きゅうり、えび、香菜、春雨をいれたけど、残り物の肉に味付
けしていれたりしたっていい。
極薄ライスペーパーはほんとに薄くて初めて扱う私には穴をあけないように包む
のが大変だった(^^;
ライスペーパーから透けて見えるえびの赤い色がまた美味そう(^o^)
タレはナンプラーとレモン汁、砂糖少しと唐辛子でつくる。
このタレが、っていうより、ナンプラーが美味しいんだよね。
ベトナム料理やタイ料理の好き嫌いはナンプラーやニョクマムを好きになれるか
どうかで大きく変わってくると思う。
美味しかったです。下手に買うより、自分で作るほうがぜんぜん美味いです。
ただ、体調悪くてお腹を壊していたかずきには香りだけでも強烈だったらしく
現物を見ただけで具合悪くなってしまった・・・。
もともと、こう言う料理は好きではない彼。大好物の私はちょっと悲しい。
私の好物はよく彼に「ゲテモノ」と言われます(T_T)
悲しい・・・・。

カテゴリー: 食べもの パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください