黒色うんち

連日テロの話を書いてきて、いきなり次の話題が「うんこ」。
これが、日記の醍醐味か。
昨日の夜、梨彩がうんちをしたのでオムツをあけた。
そこには、若干硬めでなおかつ黒々としたうんちが。
黒い便ですぐ思い浮かぶのが血便だ。
なに?病気??
コドモの健康は便で測れるのだ。が、本人はいたって元気な様子。
黒いうんこを蹴り飛ばさんばかりの勢いだ。
前日食べた食事内容や彼女のここ数日の活動に思いをはせるも原因が思いつかず。
が、その日の就寝時に原因と思われる出来事を思い出した。
ここ数日、私は日常生活に差し支えそうな眩暈立ちくらみに困っていて、鉄分タブレットを買ってきていた。
二粒でプルーン120個分の鉄分が補給できる。
それをかじりながらパソコンをいじってて、タブレットの入れ物をそのままモニ
タの上に乗っけて放っておいていた。
現場に行ってみると、開封したばかりの錠剤は約半分に減っている。
恐らく二粒で一日分の鉄分を補えるはずなので、これを食った容疑者は一週間分
の鉄分を補給しちゃったはずなのだ。
ご存知ない方もいるかもしれないが、鉄分は過剰に摂取すると便が固くなり、色
が黒色に変化する。
妊娠中、重度の貧血だと診断され、受診するたびに真っ黒な液体がなみなみつまっ
た注射を打たれたのだけど、あれは鉄分注射で、見事なくらい真っ黒なものが出てきていた(ほんとに真っ黒
だった…笑)
そう、梨彩は鉄分の取り過ぎだったのだ。
バカめ(^^;;

カテゴリー: 子ども パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください