円山動物園

今日は梨彩の幼稚園の遠足で、円山動物園に行ってきました。
さすがに1歳の乳飲み子抱えて妻1人じゃ辛いだろうってのと、どうも昨年のリベンジを期していたようなので、会社を休んでつきあってきました。
同じ組でお父さんは2人くらいしかいなかったかな。
やっぱり子育てに父親が参加ってのは、まだまだ少数派みたい。
しっかし今日はいいお天気でした。
札幌でも27度くらいまで気温が上がったようです。
日差しも強く、大分日焼けしちゃいました。
それでも風が吹けば涼しいので、不快にならないのがありがたいところですがね。
つくづく、名古屋で過ごした2年間のお陰で、耐性が出来たと思いますよ。


今回は現地集合、現地解散ということでした。
そのほうが全然楽です。
地下鉄で円山公園まで行き、そこから遊歩道を15分ほどかけて動物園まで歩きます。
林の中を歩くのが楽しみで、もったいなくてバスや車でなんか出かけたくないです。
ただ、集合時間ギリギリで、早足の俺たちについてくるために、梨彩はずっと小走りで汗だくになってましたが(汗
動物園に着くと、他の幼稚園や、小学生、中学生の団体様がうじゃうじゃと。
例年この時期は重なるそうなんですが、こりゃ大変ですね。
内部事情は動物園で働いている妻の友人から。
今日も(きっと志願されたのでしょう)、我ら幼稚園団体様の列の受付窓口にいてくれました。
特にご挨拶いたしませんでしたが、また遊びに来てくださいね~。
と、動物園に入ると一番奥の熊がいるところあたりが、我ら幼稚園の集合場所ということで。
そこの芝生周辺に陣取り荷物を置くと、まずは記念撮影。
そして軽くレクリエーション、そして昼食。
その間、妻と梨彩はほっといて、俺と彩未は別行動。
もう彩未の気が向くまま、足の向くまま好きに歩かせておいたのですが、他の子供達が「わ~♪」とかって脇を走り抜けると、くるっとUターンして一緒に走っていってしまうので、ほんと目が離せませんでした(笑
ラマとラクダを見せたら、ラクダの大きさにびびったみたいで。
熊にはあまり反応を示さず、もっぱらオオカミが気に入ったみたいですね。
ずっと柵にしがみついて、「わんわ、わんわ」と連呼していました。
もっとも、動く物は全部「わんわ」なんですが(笑
アザラシやトドも気に入ってたみたいですね。
トドは、リアクションが派手なだけあって、かなり人気者でしたな。
11:30頃、ラクダの目の前の芝生で早めの昼食。
いっつも昼飯は13:00前後に食べるので、腹減ってないし、ラクダ臭いし(笑
ほどほどに食べて、それから1時間ほどみなさんで列をなして、しばし見学。
相変わらず俺と彩未は別行動。
気が向いたら列に追いついたり、先行したり。
列に追いつこうと抱えて早足で進んだり、そういうときを除いては、彩未ずっとひとりで楽しそうに歩き回ってました。
歩きたがってベビーカーから降りたがるくせに、いざ歩かせると直ぐ疲れて抱っこをせがんだ梨彩とは違うんですね。
リアクションも彩未の方が派手だし。
子供を満喫できて、とても楽しいひとときでしたよ。
自由行動、各自解散となった後は、家族みんなでまたゆっくりと、確かめるように全部見てまわってきました。
帰りも遊歩道を円山公園駅までテクテクと。
彩未はさすがに疲れたようで、ベビーカーの中で寝てました。
家に着いたのが16:00過ぎ。
日焼けして全身が火照ってるのと、適度な疲労感を癒すため購入してきた氷結チューハイをプハーッと。
冷たくて、炭酸シュワーと適度な甘さ。
疲れた体に染み渡りますなぁ。
そして昼寝(^^;;;

カテゴリー: 子ども パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください