ベーグル

僕はコメが大好きです。
炭水化物は全部好きですが、中でもコメが好きです。
一番好きなのは、自分で炊いたご飯を、自分で握った塩むすびです。
麺類も好きです。
蕎麦、パスタ、ラーメン、うどんの順番かな。
蕎麦は信州に生まれたので、しかたないです。
うどんは嫌いなわけじゃなく好きですが、順番をつけるとこうなります。
ところが、パンはあまり好きじゃないんですよね。
あまり好きじゃないってだけで、嫌いなわけじゃないですよ。
僕は歯並びが余りよくなく、そのせいか噛みあわせも悪く、顎も少しずれています。
あまり噛まないで飲み込む癖があるので、ほとんどのパン類は、食べている途中に喉がこすれて腫れてしまい、辛い思いをすることになります。
どのくらいナーバスかというと、ちょっと硬めだねというコメでもそうなってしまうくらい。
でも、こんな僕がベーグルを食べるなんて、ニューヨークシティマラソンに出ようと思わない限り、興味も持たなかったでしょうね。


ニューヨークについて調べているときに目にしたのが、このベーグル。
作る過程で茹でるので、もっちりムチムチした食感というのに惹かれました。
あまり好きでないパンの中でも、もっちりムチムチ系は大好き。
喉にも優しいしね(^^;;;
そこで早速、札幌市内のお店を2つ、3つ漁ってみたのですが、どれも納得行きません。
普通のパンなんですよ。
ハード系なベーグルなんでしょうね、ぜんぜんもっちりムチムチしてない、噛み切りづらい。
・・・こんなもんかと、がっくりしていたのです。
僕はソフト系に期待していたのですよ。
で、先週出張の帰りに、運悪く一本前の飛行機にタッチの差で乗れず、1時間ほど羽田で時間を持て余してたときに、ベーグルショップ発見。
ここのベーグルは、もっちりムチムチしてましたよ。
うんうん、これなら食べれる。
ベーグルってほんと、店によって全然違うんですねぇ。
色々な店を探求して歩くだけの価値があると思いました。
当面、ベーグルにはまります。
今日、20km
今週、66km
今年、300km走りました。

カテゴリー: 食べもの パーマリンク

ベーグル への3件のフィードバック

  1. こうめ のコメント:

    ニューヨークのベーグルはとってもおいしいです。日本で食べるのとは大違い。あちこちにベーグルショップがあるので、色々食べ比べると楽しいです。
    ベーグルはマラソンの時の補給食で配給されます。そんなベーグルはおいしいぞっていう訳ではないけれど、腹持ちはいいと思います。
    日本でもニューヨークのベーグルを冷凍輸入しているのをネットで買えたりするのですが、やっぱり違うんだよなあ。

  2. かずき のコメント:

    うぅむ、やはり行けと。
    そうですよねぇ・・・。
    こうめさんにそう言われると、説得力あるしなぁ。

  3. なお のコメント:

    はじめまして♪
    いいな~
    ニューヨークのベーグルたべてみたいです。。。
    ベーグル大好きなもので。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください