ソーティマジック

TMM388_0493.jpg

自分をモチベートするため、僕は買い物します。
ちょっと背伸びして、駅伝、10kmをメインに、ハーフくらいまでのスピード系シューズを新調しました。
9/23には、ながぬま駅伝で5区アンカー(5km)を務めますので、重圧を撥ね退けるためにもこのくらい気合を入れる必要がありました。(すげぇいい訳ですな)
今までスピードトレーニング用に使ってきたO’HANARACERが、そろそろ寿命なんです。
ソールのパターンもすっかり無くなってしまいました。
小出道場モニター期間中のレースは、全部あのシューズで走りましたから、走行距離もかなりのもんです。
怪我はほんっとに嫌なので、シューズや靴下には糸目をつけないつもりです。
(あぁ、ダラダラと言い訳ばかりすいませんね…)
そういうわけで、とにかく買い物したらルンルン♪ということで、雨にも負けず、さっそくおNEWのシューズでスピードトレーニング。
このくらいの気合付けがないと、雨降ってるのにインターバル走にひとりで出かける力が湧いてきませんよ。
今日は、1,000mのインターバル走を5本の予定です。


20分ほどかけて、ゆったりとシューズの感覚を確かめるようにアップジョグ。
白石サイクリングロードを東札幌方面に走り、南郷通につきあたって戻ってくると4km弱。
いつも変わらぬ僕のアップとダウンJOGコースです。
もどってきて、サイクリングロードの1,500mの識別点がスタートライン。
ここから5km行くと、ちょうど大谷地バスターミナル裏、折り返して10kmです。
さらに8km行くと、上野幌手前の274号線に降りるところ、折り返して16kmです。
上野幌よりも少し先、エルフィンロードに入って最初の踏み切りみたいなところまで行くと9kmで、折り返して18kmです。
これに先ほどの東札幌方面4kmを足したりすることで、僕の練習のバリエーションは作られています。
特にスピードトレーニングの時は、ここから大谷地までの5kmが主戦場です。
1km、2km、5kmのタイムトライアルは、ほとんどこのコースです。
たまに気が向けば厚別公園競技場のサブトラックまで行きますが、片道6kmあるのでアップJOGには長すぎます。
さて、アップJOGを終えて、雨でイマイチ気が乗りません。
軽く3本ほど流して、気を取り直して走り出します。
今日は1本目に最速タイムなどと、アホみたいな真似をしたくなかったので、1本目は抑えていくことにしました。
往路はおおむね登りで、今日は強い向かい風。
そのため、復路の4本目をタイム狙いということにして、緊張感を維持することにしました。
1本目 3’29″56
2本目 3’17″64
3本目 3’27″69
4本目 3’11″61
5本目 3’29″58
大分、自分の力量ってもんがわかってきて、インターバル走でもタイムを揃えられるようになってきました。
4本目が最速LAPなのも、狙いどおりです。
シューズも凄くいい感じで、高速時に物凄い安定して加速できます。
これなら今度の駅伝も、胸を張って最終区を走れそうです。
今年中に、トラックで1,500mを真剣に走ってみたいと思います。
高校時代の自分を、そろそろ捉えることが出来そう。

カテゴリー: ランニング パーマリンク

ソーティマジック への2件のフィードバック

  1. yagi のコメント:

    かずきさん気合い入っていますね~。
    自分も明日ニセコハーフ頑張ってきます。(雨が心配です)

  2. 水曜居残り組み のコメント:

    頑張っていますね。1人でのインタバールは辛いと思いますが、4本目でここ最近のベスト更新ですね。23日の駅伝頑張って下さい。かなり良いタイムが期待できそうですね。私の予想は17分台。展開次第では前半のタイムもあるのでは。同じ日、千倉ロードレースでハーフを走る予定ですが、足底の故障で、どうなる事か。現在休養中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください