特訓!虎の穴

土曜日はとんでもない悪天候で、新千歳空港が麻痺。
別府大分や新北九州空港マラソンに参加の予定だった北海道のランナーたちが、涙を飲んだという報せにやりきれない思いでした。
千葉マリンマラソンが降雪のために中止になったのは記憶に新しいですが、大会は実施されているのに、自分たちだけが行けないというのはあまりにも切ない。
でも、北海道のランナーはこういう辛い思いをバネにして、春と夏にうんと記録を伸ばすんですよね。
僕も3月の京都シティハーフに向けて頑張ります。
ファイアーさん、まゆちゃん、集中力を切らさず、次のレースに向けて頑張りましょう。
そんな中、NAOJI監督ひきいる駅伝チーム「RUNだむず」は、虎の穴にて秘密特訓を敢行しました。
悪天候の中にもかかわらず、その影響を受けない八剣山トンネルの中で・・・。
NAOJIさん「虎の穴にて特訓?」
akkunさん「気に入ったぜ!八剣山トンネル



直前にトイレに立ち寄ったときには、こんな天候状態。
しかも、八剣山トンネルに向かうわき道は狭く、対向車が来たらどうしよう状態なばかりか、明らかに除雪が入っておらず、車の腹を擦ってるような状態でした。
恐る恐るトンネルの入り口に立ち、走り始める前に記念撮影を。
3人とも足元は普通の靴なのに注目。
この後、それぞれが勝手に黙々と2時間ちょっと練習。
思い思いのペースで、ひたすら往復です。
片道750mの歩道は3人並んで走れるほど広く、傾斜もあっていい練習になりました。
2往復(3km)ほどアップをして体を温めた後、中に来ていたジャージの上着を脱ぎました。
ウィンドブレーカーの中は、ロングスリーブ一枚。
さすがに風が冷たくて、登りの向かい風のときは少々寒いのですが、復路の下りではそうでもないので脱ぎました。
アップ後は、サブ3ペース前後でのペース走を25kmほどしようと、一往復(1.5km)を6分28~32秒くらいで淡々と往復しました。
登りで頑張って3分15~20秒くらい、折り返しで雪の上に黙々と「正」の字を書いてLAPを数えました。
下りはゆったり飛ばして3分00~10秒くらいで、往復6分30秒くらい。
これでキロ4分20秒のペース。
3人それぞれが好きなペースで走っているので、さまざまなタイミングで交差します。
一度だけ3人が一直線に並ぶ瞬間があって、密かに2回目を期待していたのですが、3人が一直線に並ぶのって、合わせようと思っても難しいんですよね。
そして、そんなことがあっても声もかけずに黙々とそれぞれのペースを刻む3人。
たま~に通るドライバーの視線が面白くて面白くて。
ランナーひとりなら、物好きもいるもんだなくらいでしょうが、3人が明らかに行ったり来たりしているわけですから、???でしょうね(笑)
朝飯に食パン2枚しか食ってなかったもんですから、20km手前でおなかが空いてきて、もういいからやめようかと思ったんですが、3人で練習してると気合入りますね。
ここで自分だけ脱落して和を乱すわけには行かないと。
残り5kmほど(3往復)をビルドアップして終えました。
16往復で24kmを1:41’07でしたので、キロ4分12秒平均のペース走でした。
ハーフの想定ペースの8割~9割程度のペースを想定していたので、いい練習ができました。
いちいち止まって折り返すのが結構きつく、ペース以上に負荷があったかもしれませんが。
今度は駅伝メンバーをもっと連れてきて、往復で襷を渡して練習しようかなどと言いながら、小金湯温泉まつの湯へ。
定山渓は軒並み日帰り入浴が1,000円だというのに、手前のこの温泉は500円。
空いていて穴場ですね。
休憩所の食事メニューも充実していて、なかなか面白いですね。
建物も新しいし、露天はこぢまりしてるけど、目の前に山が迫っていてなかなか風景も良かったです。
帰ってから、左脛がまた少し腫れてしまいました。
う~ん、走ってるときは痛くなかったのに、まだ駄目か。
よって、日曜日の練習はお休み。

カテゴリー: ランニング パーマリンク

特訓!虎の穴 への10件のフィードバック

  1. Ogaman のコメント:

    そういえば、自分もRUNだむずの一員だった!
    ということで、こちらも30km走をしてきました。
    除雪が不十分な歩道にはうっすらと新雪が積もり、砂浜の上を走っているようでしたよ。

  2. NAOJI のコメント:

    脛の調子悪くなりました?私も帰ってからアキレス腱の調子がちょっと悪くなりました。ストレッチしてバンテリン塗ったらすぐに治りましたけど。雪道だと走っている時から脛に違和感を感じたりするのですが、あそこを走っている時は何とも無かったので脛の違和感は雪道ランの負担かな~なんって思いながら走っていました。今回は歩道がコンクリートのせいなのかな?かずきさんの脛が心配ですが京都の目標もあることだし、お互い気をつけながらがんばりましょう。

  3. akkun のコメント:

    土曜はお疲れ様でした。左脛腫れてしまったんですね…
    走り出すときには腸勁靭帯に痛みを感じてたのですが、飛ばさず走ったせいか終えた後は軽い筋肉痛を伴った疲労のみでした。水風呂がまつの湯に無くアイシングできなかったのが残念でしたね。また虎の穴行きましょう!

  4. おやぢ のコメント:

    虎の穴での練習はやりそうですね。
    みなさんのブログを見た人が押しかけて、つどーむばりの混雑にならないことをお祈りしてます(笑)。
    札幌に比べて中標津は冬の条件では恵まれているのかな~と思います、雪降る頻度・量が少ないので一度踏み固められるとしばらく走りやすい道が継続されるので。朝夕はちょっと寒いけど(今朝も7:10でマイナス21.6℃でした)暖かくして走れば良いことだし。
    こっちではアスファルトの上を走れるところないけど、こちらなりの練習方法で春に向けて頑張りますよ~。

  5. navi のコメント:

    え、RUNだむずの練習だったの〜?

  6. まゆちゃん のコメント:

    さっき夜の九時前くらいに北1条通の水穂大橋手前でかずきさんをみかけました。私は車で対向車線を走っていたのですが車の中からでも軽快な走りですぐ解りましたよ。
    新北九州空港マラソンに行けなかったのは本当に残念でした。雪のせいなので仕方ありません。今日から新たな気持ちでがんばります!小倉在中の知り合いも空港マラソンに参加しており日曜日のお天気は風も強くなく絶好のマラソン日和で滑走路を気持ちよく走っていたそうです。参加者名簿を見る限りハーフでは6名の方が北海道よりエントリーされていたようです。その方達もたぶん行けなかったのでしょう・・・・。私だけが行けなかったんじゃないという事だけでも慰めになります。

  7. ファイアー のコメント:

    かずきさん、はじめておじゃまします。
    別大の件では、激励のコメントをいただき
    本当にありがとうございました。
    おかげで、気持ちもかなり整理できました。^^
    他にも行けなかった方がいると事務局で言っていましたが
    やっぱりそうだったんですね。。。とっても残念です。
    今日からまた練習再開しました。春まで頑張ります!
    かずきさんも京都頑張ってください!!
    僕の職場の同僚も去年、京都で自己ベスト出しましたよ。
    それからアザラシさんが企画する練習会、僕も出る予定なので
    その時は色々とお話を聞かせてください。よろしくお願いします。^^

  8. るうじ のコメント:

    トンネルを利用するとは頭がいい。
    トンネルの中ならスノーターサーでなくても走れるよね。
    上の写真、僕と同じくらいの背丈のかずき君が小さく見える。。
    じりじりと京都ハーフが近づいてますね、応援してますヨ。
    苦労はぜったい報われるものなのだ!
    かずき君が苦労してきたのを目撃してきたみんなが同じ想いで見守ってますよ。 がんばれ。

  9. かずき のコメント:

    >Ogamanさん
    そういえば!だなんて、大会の翌日から次回への練習は始まっているんですよっ(鼻息)
    >NAOJIさん
    今日も遭遇しましたね~
    あれから自重して、脛の調子はまずまずです。
    でも負荷かけるとすぐ痛むんですよね。
    >akkunさん
    運転ありがとうございました。
    帰り、少し寝てしまって失礼しました(^^;;;
    >おやぢさん
    さすがに流行っても困ります(笑)
    しかし、「ちょっと寒い」がマイナス21.6℃っていうのは、すでに感覚がおかしいです。
    >naviさん
    大会当日も併走するはずが来ないし。
    練習はサボるし。
    もう~
    >まゆちゃん
    見られちゃいましたか(^^;
    僕も飛行機だけは数多く乗っていて、いろいろな経験していますが、運がいいことに最終的にはその日のうちに目的地に着けています。
    飛ばなかったのはほんと、残念でしたね。
    >ファイアーさん
    ファイアーさんの無念の分をお借りして、3月の京都にぶつけてきます。
    ちょっとだけ貸してください。
    26日、楽しみにしてますね。
    #あぁ、アフターも出たくなってきた…

  10. ナイアガラ のコメント:

    こんにちは。昨日は応援メール有難うございました。再来週?でしたっけ?かずきさんの出演・・・楽しみにしています!
    で、今更ですが・・・サブスリーおめでとうございます!!!今年も走るたびに記録更新でしょうね!頑張って下さいね!私も頑張ろう~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください