あると、入園式

お父さんのためを思ってか、日曜日の今日、幼稚園の入園式でした。
あるとも3歳、晴れて年少組からの3年保育開始です。
りさの時は、年中からの2年保育でした。
親が子離れできてなくて。。。
2人目ともなると、親も余裕しゃくしゃくです。
やっぱ長女と比べて、次女はおもろいです。
あるとは名前も変わってますが、言動もかなり面白く、この写真のいっぱいいっぱいの表情のまま、僕がカメラを下ろして列に下がっても、しばらくその姿勢のままでした(笑)
ところで、相変わらずアホな親どもは、駐車場ないっていうのに容赦なく車で押し寄せ、幼稚園前の道路に路駐。
父親はみんなスーツに、ビデオカメラ持参。
邪魔だって言うのに一斉に乗り出して撮影開始。
そのお父さんを撮影してるほうが面白かったかもしれません。
こういう思い出は、きちんと肉眼で見て記憶に残してあげたいものですね。
IT関係の仕事をしてる僕でさえ、そう思います。
カメラのファインダーを通してでなく、生でね。

カテゴリー: 子ども パーマリンク

あると、入園式 への6件のフィードバック

  1. おやぢ のコメント:

    うちの長男は昨年10月に3歳になりましたが、今回は幼稚園入学は見送りです。今回入学させると長男・次男、兄弟仲良く一日中一緒に遊んだりする時間が、この先ないだろうという妻の考えからです。小学校以降は、それぞれの友達と遊ぶ機会が多くなるだろうから。極端な考えだと思いますが、まぁ一理あるか。
    それにしても、こんな可愛らしい写真を妻に見せたら女の子、女の子が良い~と騒ぎ出しそうです(笑)。
    記録より記憶ですね。

  2. かずき のコメント:

    >おやぢさん
    でしょでしょ?
    親バカ炸裂してますが、かわい~んですよ!
    一人目ももちろんかわいいんですが、二人目は違ったかわいさがあって、もうわがまま放題に育ててしまいました。
    幼稚園の集団生活で揉まれて、少しはマシになるといいのですが。
    「記録より記憶」、いいこと言いますね~。
    Blog書いてて思いますが、拙い文章よりも、1枚の写真のほうが多くを伝えられることがあります。
    写真よりも、ビデオや動画が。
    でもデジカメやデジタルビデオカメラ、コンピュータが身近になった今だからこそ、ライブ(生)を大切にしてあげて欲しいと思うのです。
    僕も写真は撮りますし、ビデオもまわしますので、記憶の補助としての記録を否定するわけじゃありません。
    でも撮影加熱ぶりを見ていると、ビデオを撮ることが目的になってないか?って思っちゃうんですよね。

  3. おやぢ のコメント:

    あれ~、よーく見たら洞爺は回避を検討中なんですか?私は21日はやはり美幌で駅伝を走ることになりそうです。

  4. Ojarr のコメント:

    しらないうちに
    こんなに大きくなっている・・・
    もう、入園かぁ~
    2人とも兄似なんだねぇ~

  5. るうじ のコメント:

    『腹筋の友』も晴れて幼稚園児ですか。。感慨深くて目頭が熱くなってしまいます!(笑)
    これではるか奥様もほっと一安心といったところでしょうか?
    でも幼稚園って、朝出かけたと思ったらほんの数時間で家に帰ってきちゃったりするから、ほっとするのも一瞬の間かな?
    僕としては入園式の時の正装をしたかずき君とはるかさんのお姿も見たかったような。。
    さてさて、今年も長野が終わりました。
    来年はかずき君も幼少時代を送った故郷で開かれる一大イベントを走ってサブスリーしてくれないと。来年は期待してますよ!
    去年からずーーーーっとストレスの根源だった足の故障もようやく乗り越えたようです。この後はウルトラ2連戦にむけて長距離の練習です。 また横浜の方には来ないの??

  6. かずき のコメント:

    >るうじさん
    東京のマンスリーマンションで限定独り暮らしを始めてまだ4日。
    なかなか日記を書かないのは、トップに出ているこの写真を見たいからだったりします。
    あぁ、寂しい(w
    長野マラソン、困っちゃいますねぇ。
    今年かすみがうらの応援に行ったのですが、かすみがうらも走りたい。
    この時期、ボストンマラソンもある。
    来年は111回なので、きっと記念大会でしょう。
    長野は再来年の10回記念のときでどうでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください