雪辱のサブ3

2006 北海道マラソンは、過去最高の最高気温32℃の中、完走率52%で幕を閉じました。
気温は高く、風も強かった本大会は、例年に増して過酷なものとなりました。
完走できた方もできなかった方も、それぞれに、それぞれのドラマがあったことと思います。
僕は、2:52’12で自己ベスト更新、北海道マラソンでサブ3という昨年の雪辱も果たしました。
今年の上半期は、札幌国際ハーフに向けた記録更新と、富士登山競走にピントを合わせていたため、30kmを超える長距離の走り込みを一切していません。
NYCマラソンに向けた走りこみの一環として、今回は40kmペース走のつもりで挑みました。
結果、終始リラックスして、自分の体と十分に対話しながら走ることができました。
30km地点以降の向かい風が無ければ、50分は確実に切れていたでしょう。


最初1kmの入りが4’11、ゼッケン415番スタートだったので今年はほとんどロス無く、スタートからスムーズにスピードに乗れました。
~05km 0:21’25 (LAP 21’25 / PACE 4’14)
~10km 0:41’46 (LAP 20’21 / PACE 4’04)
~15km 1:02’01 (LAP 20’15 / PACE 4’03)
~20km 1:22’21 (LAP 20’20 / PACE 4’04)
~25km 1:42’40 (LAP 20’21 / PACE 4’04)
~30km 2:02’22 (LAP 19’42 / PACE 3’56)
~35km 2:23’06 (LAP 20’44 / PACE 4’09)
~40km 2:43’46 (LAP 20’40 / PACE 4’08)
~GOAL 2:52’12 (LAP 8’26 / PACE 3’50)
終始、安定したペースを刻めていると思います。
20分切ってるべきなんでしょうが、それは置いといて。
25km地点からロングスパートの予定だったのですが、予定通りあげたものの、30km以降は向かい風にやられてペースアップ分が相殺されてしまいました。
前半1:26’40位で中間点を過ぎて、後半は1:25’30くらいだったので、若干ビルドアップで終わりました。
まだまだ余裕がありますので、気象条件と今後の練習の結果によっては、あと10分くらいの短縮は今の延長線上のそう遠くないところにある、との手ごたえを感じました。
NYCマラソンまであと2ヶ月。
ちょっと付け焼刃的になりますが、まずは5kmのさらなるタイム更新を。
そして、そのスピードを持続するための筋持久力を。
この2点が交差するポイントを2:45前後に設定して、練習したいと思います。

カテゴリー: ランニング パーマリンク

雪辱のサブ3 への30件のフィードバック

  1. gen のコメント:

    レース前に会った顔が、ひときわ精悍な顔つきでしたので
    いいレースするだろうなと思いました。
    東京で苦労してたんですね(笑)
    ニューヨークも、楽しんで頑張って下さい。

  2. まっち のコメント:

    まずはお疲れ様でした。一年前の宿題、しっかり片付けたかずきさんに拍手。
    過酷な気象条件の中でも難なく走りきった実力は素晴らしいです。
    これでNYCに向けて弾みがつきましたね。2ヵ月後が楽しみです。
    もうしばらく市谷在住でしょうか。いろいろ話聞きたいので、また皇居に行って拉致しますね(笑)。

  3. ファイアー のコメント:

    レースお疲れ様でした!
    ラップを見ても余裕がうかがえますね~。
    いいな~。すごいな~。というのが素直な気持ちです。(笑)
    自分は途中で棄権し全然でした。。。
    しばらくまともにフルを走れていませんが
    もう1度がんばろうと思います。
    NYCマラソン目標達成してください!
    応援しています。^^

  4. こうめ のコメント:

    お疲れさまでした。ゴール後の顔を見たとき、引き締まったよい顔をしていましたよ。まだまだ伸び盛りですよね。
    NYCも楽しみだ~。

  5. ひよこ のコメント:

    暑い中、お疲れ様でした!途中からでしたが、TVでみてました。
    あれから1年なんですね。月日は早いというか、なんというか。
    でももっと経ったような気がしますよ。とっても充実していろんなことに挑戦した一年だったのでは?
    これからも、ますます活躍されることでしょう。応援してます~
    私は 今 再び!減量大作戦中です。ちょっとでもあやかれますように!

  6. のコメント:

    雪辱を果たせたこと、おめでとうございます。
    ますます顔つきが精悍になっていて、毎回お見かけするたびに驚かされます。少し爪のあかを分けていただこうかな。
    NYCも目標達成しちゃって下さい。

  7. マサ のコメント:

    自己ベスト更新&リベンジ達成おめでとうございます。
    過酷な条件の中でのレース、本当にお疲れ様でした。
    今度お話聞かせてくださいね~。
    益々のご活躍応援しています。

  8. PAO のコメント:

    はじめまして。
    このブログは、昨年の北海道マラソン以降、ずっと見させていただいております。
    自己記録更新おめでとうございます。
    今年のあの天候で自己記録更新とは、凄いですね!
    私も参加していたのですが、昨年より8分も遅いタイムでした。
    8~10km辺りではかずきさんと併走させて頂いていたのですが、12km辺りではもう置いていかれました。
    実力差を痛感いたしました。。。
    実は、仙台にも出ていたのですが、5km地点で簡単に振り切られてしまいました。
    昨年の秋くらいまでは、ハーフの持ちタイムが全く同じで、かつ目標も同じでしたので、勝手によきライバルと思ってましたが、今年に入ってからは、完全に差がついてしまいましたね。
    これからは、遠い遠い目標としてご報告を楽しみにしておりますので、NYも頑張ってくださいね。
    来年辺り、福岡のBグループでお会いできるとうれしいですね。
    もっとも、自分がしっかりしないといけませんが…。

  9. かずき のコメント:

    >genさん
    みんな僕の顔見て言うんですよ。
    「東京で苦労してたんだね」って(笑)
    でも、太って戻ってきたら大問題ですからね。
    現地妻・・・?
    >まっちさん
    9月入ったら東京に戻りますが、今度は大手町のホテルです。
    ビアガーデンやってるうちに、また飲みにいきたいですね。
    神宮外苑で練習して、そのままビアガーデンとか。
    >ファイアーさん
    スタート地点でお見かけしたんですけど、ユウトパパと話してるうちにスタートしてしまいました。
    今度こそ一緒に走れたことには違いないんですが、あの人数じゃすぐに見失ってしまいました。
    これから涼しくなってきますし、また合同ランなどでお会いできたら嬉しいです。
    >こうめさん
    新聞のあの写真うらやましいなぁ~
    いいですねぇ、あの笑顔。
    こうめさん、ほんとにタフですよね。
    >ひよこさん
    やっと気持ちの中でひとくぎりがついた、そんな気がします。
    もちろんそれは新たなスタートなんですけどね。
    これからも、もっともっと頑張ります。
    >和さん
    さすがにこれ以上は、劇的な変化が無いことを祈ってます。
    2ヶ月前に作ったスーツが、もうウェスト詰めないと履けません。
    こんなことじゃ、金がいくらあっても足りません。
    >マサさん
    1日経って、レースの翌日とは思えないくらい普通です。
    ちょっと強度の強い練習をした翌日、くらいな感じです。
    条件は過酷でしたが、きちっと体調合わせて、実力発揮できました。
    >PAOさん
    ありがとうございます。
    道場でのチャレンジ以来、ランナー仲間の輪がどんどん広がり、嬉しいばかりです。
    阿部コーチに、この人たち全部知り合いですかって驚かれるくらい。
    でも、まだまだお会いしたこと無い仲間もたくさんいるんですよね。
    まずは福岡B、別大目指して頑張りましょう!

  10. 警告おやじ。 のコメント:

    多くのランナーが、タイムを落とす中、自己ベスト流石ですね。
    昨年の雪辱もおめでとうございます。
    NYCで、さらなる躍進を期待しています!

  11. Ogaman のコメント:

    あらためてリベンジ成功おめでとうございます。
    私のリベンジは1年先送りになってしまいました。
    昨夜はおかげさまで楽しく過ごせました。
    走った距離は短いのに、ダメージだけは大きくて、珍しく1次会だけで帰ろうと思ってました。
    ところがかずきさんからの1本の電話。
    あの電話が私の人生を変えました・・・そこまで言うとオーバーですね。
    その後しばらくソフトドリンクを飲んだ効果が現れ、元気になってきたと思ったら、楽走組は私1人。
    帰れない状況になってしまいました(笑)
    でも、おかげでまた新しい仲間の皆さんと楽しく過ごせました。
    ありがとうございます。

  12. かずき のコメント:

    >警告おやじ。さん
    なんか、ひねくれてるみたいです、僕。
    逆境に強いんじゃなくて。
    >Ogamanさん
    いやぁ、若い人は元気が有り余ってて凄いですね。
    阿部コーチには、北海道のランナーたちを紹介したくって。
    誰に連絡しようかと思ったら、Ogamanさんが思い浮かんだわけです。
    突然おしかけてすいませんでした。

  13. モトチカ のコメント:

    雪辱のサブ3達成おめでとうございます!
    日をまたいでも更新されないから
    結果がいつアップされるだろうと思って昨日何度も
    ページリロードを繰り返しちゃいながらやきもきしてました。
    トップ選手でさえ大幅にタイムを下げた
    あの暑さの中でベスト更新とはすごい!
    相変わらずかっこよく結果だしますねー
    ホントにおめでとうございます!

  14. OYU のコメント:

    昨年の雪辱が果たせましたね!おめでとうございます!
    顔つきから、絞り込んでいるのが伺えました。
    昨日の猛暑の中、完走できたんだからニューヨークも
    きっと大丈夫ですよ!
    あっでも体調崩さないように気をつけましょうね。
    本日、1ヶ月つきあっている夏風邪をやっつけに
    しぶしぶ内科にいってきます~

  15. 水曜居残り組み のコメント:

    道マラ、お疲れ様でした。この一年の成長の後がしっかり残せましたね。
    去年のサブ3の自信。札幌国際ハーフへの出場。富士登山完走と目標をひとつひとつクリアしていますね。
    スプリットを見る限り、サブ3ペースは余裕で行ける感じですね。終盤上げに行ってますからね。暑いレースの中、冷静なペース配分とスタミナ。
    NYCで、小出門下生対決ですね。
    期待しています。去年のりっちゃんのタイムを超えてきて下さい

  16. かずき のコメント:

    >モトチカさん
    すいません、日を跨いで飲んでました(^^ゝ
    前日に「のり子大好き」こと平沢直樹さんから聞いた通り、5kmの給水からきちんと水分を取り、水を頭にかけながら走りました。
    暑さ対策の決め手は、暑いと、喉が渇いたと思う前から実行することだそうです。
    >OYUさん
    体、いたわってくださいね。
    腰とかも大丈夫?
    阿部コーチや5期生との再会、嬉しいサプライズドでしたか?
    >水曜居残り組みさん
    やっぱ意識しちゃいますよねぇ。
    でも、今年のあの彼女も結構速そうじゃないですか。
    あと2ヶ月、どこまでいけるか頑張ってみます。

  17. どうきのほ のコメント:

    やりましたね! 1年越しのリベンジ。テレビで観てましたが、暑さ厳しそうな中、ほんとにすごいです。これで、“3人とも”、「目標達成」ですね。やったやった~♪ 祝賀会しなくちゃ。
    さらに一層逞しくなってることでしょうね。
    またお会いできる日を楽しみにしています!
    私もがんばろうっと♪

  18. まゆママ のコメント:

     暑い暑いマラソン、お疲れ様でした。
     NYCの<走り込みの一環、40Kのペース走>というところはさっすがぁ。
     目標が丁寧に確実に達成されていくご様子は、すばらしく、感心しきりです。これから、また、どんなふうに成長していくか、とても楽しみです。
     おめでとうございます。

  19. まゆママ のコメント:

      と、まじめなコメントのあとに、一つ質問。
      前に、体重減りつつづけてると言っていたけれど、  今BMIは、おいくつですの?
      一年前よりもへってますよね。
      私のための参考にはできないけど、  へぇーすごーい!!って感心して刺激にしたいとおもって。
      よかったら教えてください。

  20. れーこ のコメント:

    おつかれさまでした!
    自己記録更新&リベンジ、お見事です!!
    ちょぉぉおおカッコイイ!!!
    5kmの記録&NYCもがんばってください。

  21. かずき のコメント:

    >どうきのほさん
    すいません、あと少しでテレビ映ったんですけどね。
    僕は女子の11位と12位の間だったんです。
    もうちょいで千葉ちゃんというところでした。
    千葉ちゃんのフェアウェルでのスピーチが泣けました。
    >まゆママさん
    BMIは18.6~18.8くらいです。今、55kg前後ですから。
    体脂肪率は、時々一桁になるようになりましたが11~13%くらいです。
    あと2ヶ月、まだ絞れると思います。
    >れーこさん
    そうすか、カッコイイですか。
    でしょでしょって、もっともっと速くなってからうんと褒めてください。
    まだまだこれからです。

  22. コウ太 のコメント:

    ちわ。改めてリベンジおめでとうございます。
    そして、打ち上げ幹事おつかれさまでした。
    非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました!!

  23. ユウトパパ のコメント:

    スタート前にビルドアップするとおっしゃってましたが、本当にビルドアップでゴールするとは思いませんでした(;^_^A 驚きです。
    35km以降だけを見ると、完全に千切られてます~~。
    次は区民マラソンで勝負ですね!楽しみにしてますよ(^o^)

  24. かずき のコメント:

    >コウ太さん
    道場卒業生初の収容という汚名を、来年は晴らしてください(笑)
    もっとおいしいジンギスカンへお連れしますよ。
    >ユウトパパさん
    30kmからの向かい風で緩めちゃいましたからね、まだまだですよ。
    押していけたかもしれないけど、39km過ぎるまでは自重しようと思ってしまって。
    突っ込んでいって、最後は粘って落ち幅を最小限にとどめる。
    こういう走りも果敢だし、いい記録はそういう走りで出るものでしょう。
    区民マラソンで勝負になればいいのですがね・・・。
    間に合うかなぁ。

  25. masa のコメント:

    日曜日のカクサンでご一緒していた者です。谷本さんのそばにいました。すばらしい記録ですね。本当にすごいと思います。
    私は、楽に完走できたものの、自己ベストとは程遠い、3時間40分でした。ちなみに、去年は初フルで出場して、20キロでタイムアウトしていました。
    また、どこかでお会いできること楽しみにしています。

  26. まさお のコメント:

    サブスリーでリベンジ達成おめでとうございます!
    カクサンでもお顔を拝見していたのですが,あの人数ではゆっくりお話できなかったですね。
    これからもどんどん記録を塗り替えていってください!(^_^)v

  27. 怪走ルパン のコメント:

    ペース設定うまくいったようですね。あのコンディションで自己ベスト更新は立派です。
    私は大失敗しました。ゴール設定タイムを2:40:00。後半ペースが落ちることを懸念して前半は3:40/kmでまわすことにしました。
    ところが思ったより早く谷がきた。30km地点からは千葉ちゃんと必死の並走です。情けないところをTVに捕らえられてしまいました。
    やはりコンディションを甘く見ました。もう少しクレバーにならないと・・・。反省です。

  28. タカ のコメント:

    6期生タカです。
    北海道マラソンの時は、前日からいろいろお世話になりありがとうございました。
    1年後再チャレンジできるようがんばります。
    ほんま速いですね~次の日も筋肉痛がないとは。
    私は、3日間筋肉痛で苦しみました(泣)
    NYCマラソンも自己新狙ってくださいね。
    奥様には宴会のときお世話になり本当にありがとうございました。

  29. 田舎侍 のコメント:

    北海道マラソン申し込みしてたのですが、仕事で出場できず。仕事前にテレビ観戦しました。テレビで見るより過酷だったんですね!そんな中の予定通りの走りすばらしいです。NYMでも自己ベストいけそうですね。応援してます!

  30. zephiyama のコメント:

    北海道ではお世話になりました。今日改めて一樹さんのラップを見せてもらいましたが、いや~素晴らしいですね!!全く落ちることなく、むしろBUしてるんですもんね・・(驚)。僕も途中までは(25キロくらい?)一樹さんと同じペースで行ってたんですが、やはり後半はいつものようにボロボロになってしまいました・・(泣)。。ペース配分を考える!後半辛くなっても粘りきる!という課題を今回も突きつけられてしまいました。。一樹さんの次はNYでしたね。。良い結果は出るよう陰ながら応援してます!その後はつくばかな??(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください