ネットワーク監視

仕事でネットワークがらみのトラブルに巻き込まれた。
僕は某コンピュータセンターで大規模オープン系システムの運用をしている。
まぁ、一言で言えばroot。
でも残念ながらネットワークの管理は専門の部隊が東京にある。
管理しているひとつのシステムで、先週の日曜日の作業中に不可解な問題に直面した。
ファイアウォールを通過しているのに、サーバに届いていない。
むむむむむ….
ネットワーク管理部門の協力が得られないので、なにもわからん。
ファイウォールのログ全部見せてくれ。
それが駄目なら、せめて聞いたことにはすぐに答えてくれ。
何で俺がRFC読んで、自分の管理下にないファイアウォールの挙動を、どの製品を使っているかも何も知らされない状態で、推測しながら問題解決の音頭をとっているのだろう。
それはあんたらの仕事じゃないのか?
何のために仕事が分けられているんだ?
と矛盾を感じつつ、まぁ会ったことも無い、どのくらいのスキルを持ち合わせているのかもわからない
ネットワーク管理者をあてにするよりはましかと思っている今日この頃。
さて、そんなこんなで自分がプライベートで管理している
いくつかのInternetサーバの監視体制を強化しようと思い立った。
いくつかリンクを。
BigBrother
Spong
Monitor
nocol
mon
NetSaint
ここにあげたほとんどがWeb Baseな監視画面を備えているけれども、どうもデザインがいまいちしっくりこない。
高機能で安定していて、デザインが秀逸なものはないのか…
NetSaintなんかなかなか期待しちゃうけど、まだ使ってみていない。

カテゴリー: コンピュータ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください