断乳

梨彩はいまだにオッパイを卒業していない。
試みたことはあったけど、成功しなかった。
アタマのなかでは一歳で卒業と思っていたが、それは私だけの都合であったらしい。
一樹が出張でいないときにやってみたときは散々だった。
梨彩は朝から一日中泣いていた。
午前中はまだ機嫌が悪くても遊んだり、その合間にご飯や飲み物を飲んでくれた。
ところが、である。
午後のお昼寝タイムになって、私のところにすり寄ってもオッパイの出る気配なし。
朝から機嫌の悪かった梨彩はここにきて怒り爆発。
散々泣き続け、しゃくりあげて吐いた・・・・。
すっかり声もかすれ、まぶたどころか顔全体が腫れてむくんで試合後のボクサーのよ
う。
けっきょく、この日はお昼寝はせず。
晩御飯で気分が変わるかなと思ったけど、泣き続けの梨彩はもう何も受け付けてくれ
なかった。
ここで、ついに挫折。
一日中、間断なく梨彩の泣き声を聞き続けてほとほと疲れ切ってしまった。
オッパイにしがみついている梨彩は私の顔を見ながらず~っと飲んでいた。
その顔を見て、今はまだ、時期じゃないんだと思ったのだった。
ご飯もちゃんと食べるし、一樹は好きなだけ飲ませればいいと言っていたけど、私は
周りの人の意見や、「他の子はもう卒乳してる」っていう事実におどらされてたみた
い。
試しに「断乳」をキーワードにネットを検索したら、先輩ママさんの断乳指南があっ
た。
みなさん、家族などの手を借りながら、けっこう長い準備期間をおいて決行している
ようだった。
それに「盛夏時期の断乳は避けた方がよい」とか
「断乳ひとつき前は美味しい母乳をたっぷり飲ませて「もうすぐおっぱい卒業だから
ね、今のうちにたくさん飲んでね」と、声をかける」とかのアドバイスもあって、す
ごく参考になった。
寝付けずに夜泣きがひどくなるからダンナさんが休みの時にするとか。
とりあえず、この夏まではおっぱいはあげることにした。
夏の終わりに、しっかり準備して決行しようと思う。
梨彩、今のうちによぉ~く味わっておくように(^o^)

カテゴリー: 子ども パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください