最近の成長ぶり

一歳半検診を来週に控え、梨彩の元気は今日も爆発。
彼女の遊びに「ツアー」なるものが誕生しているのは既に日記に記したとおり。
彼女はここのところ独り遊びをあまりしない。
一緒に遊んでもらうことの喜びを見いだしたようだ。
うっかりソファや床にすわったり寝そべろうものなら、彼女のえじき。
パソコンに向かうのも油断できない。
彼女が私の手を取ったらもうそれに従って一緒に遊ぶより他ないのである(笑)。
なにせ、手を隠しても無理矢理手を握ろうとして必死になってしまいには泣く(^^;
幼児テレビの体操も一緒にする。
体操の場面の時に私がテレビの前にいないと呼びに来るのだ(^^;
最近では私の一番の安らぎタイムは食器洗いの時だけである。
食器洗いしてるときには泣こうがわめこうが相手にしないと言うのをずっと貫いてい
るためさすがにそばには来ない。
しかし、料理をしてるときは別。
料理の邪魔をしたりすることはないのだが、ご飯を作るのを興味津々で見ていて自分
も手伝い気分でレンジの扉を開け閉めしたり、台所の引き出しをあけたりしている。
で、お腹が空いてくると、「ばっば、ばっば(ばっばは「ゴハン」の意)」と連呼しながらテーブルのまわりを
うろうろするのでちょっと邪魔(笑)。
そうそう、彼女も最近人間のコトバに近い事を言えるようになってきた。
「ばっば」(ゴハン)
「やたーっ」(やったー)
「ばぁい!」(ばいばい)
「パパ、ママ」より先に「ばっば(ゴハン)」が出てくるあたり、血筋と言ったもの
だろうか・・・。
まぁ、我が家では「パパ、ママ」って使ってないから憶えるはずもないんだけど。
ちなみに、スーパーに行ってレジを通過すると彼女はレジのお姉さん達にむかって、「ばぁい!ばぁい!ばぁい!」と連呼する。
そして、「やたーっ」と言うときは両手を上に上げてバンザイのポーズ。
「おっはー」も手マネならできる。
機嫌のいいときは超音波のような高音を発しつつ、くるくるくるくると尻もちをつく
までまわっている。
私のパソコンをいじるときには足りない身長を補うため、本棚に付いてる引き出しを
抜いてそれを台にして私のパソコンをいじる。
(そして、めちゃくちゃなキーボード操作でマックはフリーズする)
ベランダで私が洗濯物を干しているとサッシ戸を閉めたうえに旋錠しようとする。
梨彩と暮らしていると毎日がスリリングでたまらない。

カテゴリー: 子ども パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください