シャンツァイを育てる

生春巻きの材料のなかで手に入れづらく、かつ、これがないといかん!っていう
のが、「シャンツァイ」。
毎回デパートまででかけ、4本程度に200円(交通費を入れれば600円だ)払うの
は無駄だとつねづね思っていた。
が、近所のスーパーではどうも置く気配すらない。
仕方ないので自主栽培することにした(笑)
コリアンダーという名で種はわりかしどこでも手に入る。
とりあえずちっちゃい鉢を買ってきてテキトーに種をまいてみた。
こんなことをするのは小学生以来なので心配だったけど、ちゃんと芽が!
現在双葉の中からシャンツァイ独特のぎざぎざの葉っぱが続々と出てきている。
で、私はそれを眺めながらシャンツァイ抜きの生春巻きを食べてるのだった(笑

早く収穫できるといいなぁ…

カテゴリー: 食べもの パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください