日本全国ヨサコイ化

いま、名古屋では「にっぽんど真中祭り」(通称どまつり)がやってるらしい。
そして、驚いたことにみんなが「ヨサコイ」してるのだ。
こっちじゃ違う名称なんだとは思うんだけど、やってることはまったく一緒。
あのメイクも、鳴子もってる姿もいっしょ。
止めてくれよぉ…
実は私は昔よさこいが嫌いではなかった。
かなり前、そうだな、まだメイン会場が大通りだけでススキノ付近から大通り公
園まで練り歩いていた頃。
あの頃はそんなに嫌いじゃなかったんだよな。
踊ろうとまでは思わなかったけどさ。
今はダメ。
私はパラパラもなんか宇宙人を呼び寄せる奇怪な振りにしか映らないんだけど、それに近い感じになってきたんだよな。
怪しげな振り付けで躍動感も感じられなくて。
感極まってるのは踊ってるヤツだけですごいしらけちゃう。
すっごく差別的な発言だけど、祭りって男の(それなりの年のね)ものであって
欲しい。
女性だって子供だって若い男だっていてぜんぜんかまわないけど、主役は「お父
さん」クラスの男性であって欲しいんだよね。
ヨサコイ系は女コドモのレクリエーションちっくで見ててイタイ…(^^;
10年くらいも前に行った小樽の潮まつりはよかった。
サブちゃんが歌っててめちゃくちゃ巧くて雰囲気でまくりで、潮太鼓を叩きまくってたおっちゃん達もカッコよかった。
いまの潮まつりがどうなってるのかはわからないんだけど、変わらないでいてく
るといいなぁ。

カテゴリー: その他 パーマリンク

日本全国ヨサコイ化 への2件のフィードバック

  1. lilina のコメント:

    あんたこさよさこい知らんば、なにぬかしちょる。
    みんなでやるからいいじゃい

  2. はるか のコメント:

    あー、説明不足というか、タイトルの説明不足というか。
    「本家よさこい」のことではなくて、「ヨサコイソーラン」のことです、ここで言ってるの。
    スピーカーでガンガンと音を鳴らして、どこかしらヤンキーっぽい出で立ちで一糸乱れぬ踊りをしてる、ヨサコイソーランのことです。
    みんなでやるのはそりゃいいんですけど、札幌のヨサコイソーランは舞台で踊ってるのを見物するのがメインで、踊り手と観る側の一体感があまりありません。
    昔、大通を練り歩いてる頃はまだ感じたんですけどね・・・。
    すごく入れあげてる方たちが大勢いるので、この日記のネタ自体が「地雷」であろうなとは思ってたんですが・・・
    やっぱり踏んでしまいましたか(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください