UO日記~UO婚初参列

一樹と私の友人、るちさんがめでたく結婚式を挙げました。
UO婚初参列!
もう、出かける前から「どんな服着て行こう??」とドキドキそわそわ。
いろんな服をとっかえひっかえ。
一樹なんかは一通り試した後で「やっぱりしっくりこない」といつもの鍛冶屋の服装で参列(笑)
私は白いブラウスに鮮やかなライトグリーンのベストとスカートで。
いつもはフルプレートの鎧姿なのでなんだかとっても改まった感じ。
式場はニジェルンの教会。
私たちが行ったときにはすでに大勢の列席者が記帳のために列を作っていました。
知り合い同士で話ながら待っているもの、すでに祝い酒をあおって酔っ払っているもの様々(笑)
心ばかりの祝い金を係の人に渡し、同時に引き出物をいただきました。
おお、引き出物まであるとは…ちょっとビックリ。
開場となり教会内に案内されてそれぞれ着席。
緊張した雰囲気(?)の中、牧師のGM(ゲームマスター)が壇上に現れていよいよ式のはじまりです。
まず、花婿が現れます。
をを、立派にロードの称号が!剣と盾を携えた雄々しい姿です。
続いて花嫁登場。。
てっきり白いウェディングドレスだと思っていたんですが、予想を裏切って花婿とおそろいの衣装。
ダンジョンとモンスターの沸く国ブリタニアならではの結婚装束なのでありましょうか。
進行はすべて英語で行われるのですが、内容はキリスト教の式に酷似しています。
つまり、「健やかなる時も病める時も…」って復唱していくアレですね。
皆が見守る中、花婿花嫁ともに宣誓をしてリングの交換を。
ゲーム画面ではリングが小さすぎて見えないのでペーパードールで確認。
をを、ちゃんと指輪がはまっています!
最後に牧師GMが祝福の魔法(ブレス)を二人にかけて結婚を祝福して退場。
それからはひとしきり会場の皆が二人にブレスをかけ、花婿が花火ワンドで花火を打ち上げます。
いいです!結婚式ですよ、まさに!!
ゲームで生きた結婚式がやれるなんてすごいなぁとひたすら感激して見守っておりました。
式後は教会裏のスペースに宴会の仕度が整っており、二次会突入です。
ウルティマでは結婚式の二次会は無礼講の殺し合いの世界(笑)なので、我々夫婦は早々に退散してきました(笑)。
いやぁ、やっぱりいいですなぁ。結婚式。
友達の結婚式は二回目(内一回はリアル)。
ゲームの中の式だけど、感覚的には現実の式とほとんど変わらない感じでした。
ただ、ひとつだけ残念なことが。
式のクライマックスに通り掛かりの部外者が式場に入ってきてしまった。
しかも、馬にのったまま(もちろん式場内で馬に乗るなんて無作法だからだれもやってません)。
バージンロードをちょっと歩いて何が行われているか気づいたらしい。
で、馬をいりぐちにおいてまた入ってきた。
てっきり遅れてきた参列者かな、と思っていたら、近くにいた人に「これって結婚式ですか~?」
…!!
おまえ、部外者のくせにずうずうしく入ってきてるのか??
しかも、式進行中は私語は禁止(っていうか、現実の世界だって普通やらないよな…)なのに堂々と喋ってる。
仕方ない感じで隣りの人が「そうだよ」と言うと、「わ~~結婚式見るのなんてはじめて~~」だって。
バカか!!!!
あれだけの人間が一言もしゃべらずに黙って座ってるので喋っちゃいけないことくらいわからないの???
「し~~っ」と言われてやっと黙った彼女。
もう、アタマにきたよ。
せっかく式がクライマックスのときにさ。
もちろん、式進行係が入り口に係員を配置してないという落ち度もあるとは思うんだけど。
間違えて入ってきてしまったのは仕方ないとしても、その後が。
だって、知らない他人の結婚式場に間違って入ったら普通部外者は速やかにその場を離れませんか?
神経疑っちゃいますよ、まったく。
それ以外はもう、最高に素敵な結婚式でございました(^^)
式の様子はきっと近々一樹が「UO日記」で画像を見せてくれることと思います。
お楽しみに~。

カテゴリー: UO パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください