白石CR合同ラン

昨日はアザラシさん主催の第5回白石サイクリングロード合同ラン、僕は前回に引き続き2回目の参加でした。
前回に引き続き、参加ではなくて「遭遇者」として登録。
そもそも白石サイクリングロードはホームコースなので、どうしたって遭遇するわけです。
だから一応名乗りを上げておこうかくらいのノリだったのですが、実際には、きちんと待ち合わせ場所に現れるのですから、参加者と変わらない行動・・・。
しかも、待ち合わせ場所でいきなりアザラシさんに「飲み会も出れるよね」と言われ、断れるはずも無く。
軽い気持ちがアフターまでフル参加することになったのでした。
ここを訪れてくださっている本州のみなさん。
われわれはこんな所を、吹雪の中でも毎日走っているんです。
アホでしょ?(笑)


前回の合同ランでは、前半は皆さんを壁にさせてもらいじっくり足を溜めて、後半はわざと遠回りでBehindを作り、皆さんに追いつくというビルドアップ走をさせてもらいました。
今回はゆっくりLSDが目的。
二人並んで歩けるほど除雪状態は良くなく、ひとり分踏み固められているだけの白石サイクリングロードを、総勢10数名が一列縦隊で走ります。
追い抜くこともままならない状態なので、狙い通りのゆっくりLSDができるとおもいきや。
しょっぱなからキロ6分半くらいのペース。
う~ん、7~8分くらいがいいなぁとわざと前を開けてみるのですがペースは変わらず折り返し。
折り返しでは、サブ3ランナーが後ろにいると気になってしょうがない、先に行くように促されるのですが、ここはじっと我慢。
また後ろでゆっくり走らせてもらいました。
今年のターゲットであるユウトパパさんにぴったりついて、一緒にいろいろな話をしながら最後までゆっくりと走りました。
今年のお互いの目標、今までのレースの話、この時期のスピードトレーニングについてなどなど。
ユウトパパさんは結構負けず嫌いで、密かに闘志を燃やすタイプのようなので、あまり刺激するのは逆効果と、話しながら悟りました。
地味に迫っていこう。
と、そんなこんなで約21キロを走りきってゴールに戻ると、僕ら2人は最後だったようで(^^;
前の集団、どんどんペースアップして、視界から消えていってしまいました。
いつもどおり南郷の湯で汗を流し、やすさんの肉体美に驚愕。
そういえば夏の温泉では、ランシャツ焼けの跡のせいで識別しやすいと思っていましたが、冬でもランナーはひと目でわかりますね。
ただ細いだけの男の人というのは沢山いますが、そういう人も残念なことに締まりがありません。
ここ、南郷の湯では、いつも無念を味わってばかり。
前回はナイアガラMCの男性陣に打ちのめされ、今度はやすさんの逆三角形にやられました。
その後、南郷7丁目駅傍の華鋒酒家にてアフター開始。
納会に引き続きドタ参が定番になってしまいました。
料理10品、走った後のランナーが食っても持て余すくらいの量で、しかも美味しいっ!
それで飲み放題で3,000円でおつりがくるなんて・・・。
中華風ザンギが美味しかったなぁ。
飲み会は盛り上がりました。
いつも感じるのですが、マラソンという共通の趣味を通じて、年齢も仕事も住んでいる場所さえもバラバラの人たちが、こんなにも打ち解けて楽しめるって素晴らしいことですね。
そして、タバコの煙が無い飲み会がどれほど楽しいものか。
僕もついついアザラシさんと江別市民さんにすすめられるまま(半ば脅迫?)ジョッキをどんどんあけてしまい、後で後悔することに。。。
壊れた人、壊れかけた人が若干名出た模様ですが、僕は家に帰ってから壊れたようです。
家人の涼しげな視線にさらされながら居間で爆睡。
8時過ぎに起きてからも、おなかが空いているのに食事はとれず。
飯と向かい合いながら格闘するも、どうしても口に運べず、ソルマックを飲んで再び寝ました。
翌朝何とか起きだして、あわてて大阪国際女子マラソンを観戦という始末です。
ちょっとビール飲みすぎました。
焼酎にしとけばよかった。
今は妻が100分走に出かけています。
僕も戻ってきたら入れ違いで走りに行く予定。
・・・あ!ウィンドブレーカーを乾し忘れてた!!

カテゴリー: ランニング パーマリンク

白石CR合同ラン への7件のフィードバック

  1. はるか のコメント:

    >飯と向かい合いながら格闘
    私にはどう見ても一方的な試合に見えましたが・・・・(笑)
    ちなみに、ウィンドブレーカー及びウエアはちゃんと洗って干しときましたよ。
    目の前に干してあるのに目に入ってないとは・・・やれやれ。

  2. Ogaman のコメント:

    >目の前に干してあるのに目に入ってないとは・・・やれやれ。
    爆笑

  3. アザラシ のコメント:

    昨日はご参加ありがとうございました。
    そうですか?料理は美味しかったですか?そうなんです。美味しい店なんですよ、最高に。
    >僕もついついアザラシさんと江別市民さんにすすめられるまま(半ば脅迫?)ジョッキをどんどんあけてしまい
    脅迫なんてしていません。
    強要しただけです(笑)
    ではまた次回。

  4. ユウトパパ のコメント:

    >結構負けず嫌いで・・・
    う~ん見破られましたか(笑)
    確かにそうかも・・・表にはあまり出さないように普段から過ごしていたツモリなのですが(^^;
    これはライバル心から来るものだと思いますので。
    そういえばGOさんにも納会の時言われた覚えが・・・(;^_^A

  5. やす のコメント:

    そんなたいした身体じゃありませんよ、良く故障もしますし、風邪もひきますし…
    サブスリーランナーにそんなふうに思われていたとはびっくりです、では走りでかすきさんを目標に頑張りたいと思います。

  6. Road to SAROMAN BLUE のコメント:

    もう、病みつき

     昨日は白石サイクリングロード合同ラン。アザラシさん
    によると、通算5回目となるらしい。そのうち私が参加したのは昨年の2月、10月に続いて3回目である。本当は4月も参加予定だったが、このときは前日に発熱してしまい、ドタキャンとなってしまった。さてこの参加回…

  7. かずき のコメント:

    >はるか
    ごめん、ありがとう・・・
    >Ogamanさん
    そこ、笑いすぎですよ。
    マジでやばいと思ったんですからっ
    >アザラシさん
    期待をいい意味で裏切る、おいしい料理でしたねぇ。
    翌日家族とまた行こうと思ったくらいに。
    ところで、次回からは飲む前に筋トレをやっとくことにします。
    >ユウトパパさん
    まだまだハーフのタイムでは雲泥の差ですから、地道に追い上げられるよう努力いたしますです。
    当日が誕生日のユウトパパさん、おきなわマラソン自己新目指してマジがんばってください。
    僕の1歳刻みランキングが1位上がりますんで、ひとつよろしく。
    >やすさん
    その体脂肪率だと風邪もひきやすいでしょうし。
    いや~、僕も風邪ひきやすいとか言って見たい!
    これからも一緒にがんばって行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください