ブチギレ

夕方にマクドナルドへ行った。
お店の奥には禁煙席が4つ、縦に並んでいるので普段は一番奥の禁煙席に座るように
している。
ベビーカーを置くにも遠慮しなくていいし、禁煙席だから梨彩にも安心だし。
ところが今日は奥から二番目の席に先客がいた。
後ろ姿しか見えないが、若い女性。ケイタイで話しながら煙草を吸っている。
ここは禁煙ゾーンだが、カウンターからは死角になるので吸うヤツが結構いるのだ。
仕方ないので一番手前の禁煙席に座った。
と、そこに学校帰りの男子高校生3人組が登場。^
ズボンがずりさがってて髪の毛が薄い茶パツの人たち。
一番奥の席の禁煙席に陣取った彼らの1人がもう1人に「煙草くれ」と言いだした。
すると言われた方が「おまえここ禁煙席だよ」
「関係ねぇよ、くれよ」
「後からでも吸えるだろ」
「おまえだっていつも吸ってるじゃん」
「吸うなら向こうの席行って吸ってこい」
へぇ~、と思って見ていたら、煙草すってた女性が立ち上がって帰っていった(^^;
いやぁ、すごいブスで安心した(笑)。
失礼な物言いかも知れないが、美人がマナー違反してるのをみるよりはがっかりしな
いですんだ。
あんたの勝手と言われたらそれまでだけど、美しい人には所作も美しくあって欲しい
です。
友人が煙草を吸うのを咎めた男子学生の方がよっぽどハンサムで見てくれがよかったっ
す。
美人じゃないアタシなぞ、これ以上存在が醜くならないように立ち居振る舞いには気
を遣ってるつもりですがね・・・(^^;
その帰りに地下鉄駅の前を通ったのだが、駅前は路上駐輪の自転車が山になってる。
で、道路の真ん中に自転車が止めてあったりする。
ウソみたいだが、本当。しかも一台だけではない。
その上、交差点にも面した通りなので通行人も多く、自転車も沢山通る。
いちいち自転車を避け、迂回して狭い歩道をくねくね歩かなくてはならない。
すごくイライラするのだ。
一度、そんな自転車を機嫌を悪くした一樹が蹴っ飛ばしていたことがある。
「大人げない・・・確かにマナーないけどさぁ」なんてオトナな余裕(?)で一樹を
見ていた私のだが。
今日はキレた、私も(^^;;
だって、私の目の前で、道路の真ん中に止めたババァがいたんだもん。
そりゃあこの歩道は路肩全部自転車に占領されてるからさらに止めようと思えば道路
の真ん中に止めるしかないさ。
でもね、交差点の向こうには新設の大きな自転車置き場があるんだよ。
ババァ、おまえ信号渡るの面倒なだけだろ!
しかも、アタシがかなり呆れた溜息をついて見てるのに、全然気にしない厚顔ぶり。
(だって、止めてる作業してる間、アタシはその横を通り抜けることもできないのよ)
何喰わぬ顔をして私の横を通り過ぎようとしたのでついにブチギレ。
「なんだぁ、この邪魔な自転車ぁ!こんなトコに止めんな邪魔だぁ!!」
と、怒鳴って思いきり蹴り倒してやった。
あ~~~、すっきりした!
振り返りざまに見たらババァなんか言いながら自転車起こしてた。
お断りしておきますが、私は滅多に公衆の面前で怒鳴ったりいたしません。
怒鳴るような状況に直面する機会がなく済んでいるという事もあるけど、かなり感情
は抑えてしまう方です。
そこは日本人体質です。
すぐに面と向かって文句を言う一樹を「インネンつけれたらどうしよう」と小心に心
配する人間です。
そんな私でも、怒ってしまうほど、今日の中年女性は厚顔無恥でした。
もちろん、ここ数日、私個人の中ですごくストレスがかかってイラついていたと言う
こともあるので、普段なら我慢していたかも知れないですが。
本気で怒鳴ったのって、数年ぶりです。
少なくとも、結婚してからはない(^^;
それにしたって、真ん中はないだろ、真ん中は。

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください