泣くとき

どんなときに泣くか。
昔は単純に悲しいとき、くやしいときが多かった。
今はちょっと違う。
せつないときと、あとは分類できない感動を味わったとき。
自分で言うのもなんだが、私は泣き虫だ。
結婚前、家族と暮らしていた頃は親に叱りとばされるとき位しか(しょっちゅうだっ
たが・・・)
泣いたことはなかったように思う。
なんでかわからないけど、今はよく泣く。
歌を聴いては泣き、映画を見ては泣き、ドキュメンタリーを見ては泣き・・・。
悲しい涙や苦しい涙みたいに重い涙じゃないからイヤではないけど。
最近ぐぐっと目頭が熱くなったのはトヨタのCMだった。
つんくがでてくるやつで、その中の一言が身にしみたんだ。
「こわがるな、一度こわがるとくせになる」っていうセリフ。
アレは、効いたなー。
自分の中の涙腺の堤防を壊すコトバや音や風景は人それぞれだから、このコトバに何
も感じない人も多いだろう。
でも、私にはそれが不思議なことに思えるくらい、ずしっと響いた。

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください